2010年8月から使用してきた、EPSON のプリンタ「PX-101」がついに故障しました。
故障の経緯
顔料インクモデルのためヘッドが詰まりやすく、たまに電源を入れてノズルチェックパターンを印刷しています。
本日、電源を入れると赤いランプが点灯し、何度か入れ直すと一旦は動き始めるような状態でした。
以前より電源が一発で入らないことがありそれ自体は「たまにあること」でしたが、
ノズルチェックパターンを印刷を行うと突然電源が切れ、コンセントを抜いてしばらく待っても電源が入らなくなってしまいました。
プリンタの用途
購入当初は、大学のレポートだったり、学校に提出する書類など印刷する機会が多くありました。
4色とも顔料インクのため、写真を印刷することはあまりありませんでした。
最近では年賀状も出さなくなり、基本、ふるさと納税の書類印刷がメインとなっていました。
最近はオンラインで申請できる自治体も増えたのですが、自治体によってはまだ書類の送付が必要となるものもあります。
今後について
現状の利用頻度を鑑み、プリンタを買うことはないと思います。
プリンタのインクの回収で高井戸駅で下車することも今後はないことでしょう。
ふるさと納税でマイナンバーカードのコピーが必要になることもありますが、
USB メモリを持参してコンビニのコピー機で印刷することにします。
改めて、EPSON PX-101 15年半ありがとうございました。







