新プリンタ検討中


今週も数学の復習があって、学校に行かなければならないのでやはり他の移転は中旬になると思います。
ご了承ください。

さてさて、夏休みに入って新しいプリンタを検討しています。

今使っているのは、自宅で使っていたのを持ってきた2002年のPM-730Cというプリンタ。
さっき調べたら、マゼンタ・ライトマゼンタはいい物の、黒は少しかすれ、残り3色はほとんどインクが出てない状態でした。
もう少しで今のインクが無くなるので、プリンタを買い換えるいいチャンスではないかな~と思った次第です。

普通紙印刷がしたいので、最低でも黒は顔料インクが欲しいと調べてみたら、MP560かPX-502Aが候補に浮かびました。
およそ1万2千円くらいで、スキャンもできる複合機です。
ちなみに大学生協ではEP-802Aをおすすめされていますが、写真印刷はあまりしないだろうし、自動ノズルチェック機能もうらやましいですがインクが増えたらその分だけ詰まる可能性が高まるのかな~とかメリットとデメリットがいろいろ出てきます。

クリーニング時は、全色使うのでやはり4色の方が無駄にするインク消費量が少なそうな気がします。
でも、顔料インクは染料インクに比べて少し詰まりやすいそうで、少し高いそうです。

PX-101が7千円で売られているのも気になります。
どのプリンタも、全色インクをそろえようとすると4~5千かかるので、最初から入っているインク代の方が高いです。
単機能プリンタはよく家電量販店で安売りされていそうなのですが、交通手段が限られているので、自転車やバスで持って帰るのも困ります。

家庭で使うのではなくて、一台のパソコンとして使うので、LAN機能をなくして少し値段を下げて欲しいところです。

実を言うと、現在GT-7300Uというスキャナもあるのですが、プリンタの方はWindows 7 64bit対応しているのに、それより最近発売されたこのスキャナの方が対応していないのです。
仕方なく、仮想環境でUSB接続してスキャンしています。
プリンタは新品がいいけど、スキャナはこだわらないので、中古でもいいかなとWindows 7 64bit対応のGT-7400Uの値段をオークションで調べたりもしています。

まぁそんなことを言いながらも、第一希望はPX-502Aです。
PX-101よりプリンタの性能は優れており、黒インク2本のPX-101か黒だけ大容量のPX-502Aかとなると、やはり大容量1本の方がいいかなという理由です。
集中講義の関係で、購入するデジタルカメラも早いうちに決めなけれなければなりません。


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)