使用済みインクカートリッジとニッケル水素電池・リチウムイオンイオン電池を「リサイクルひろば高井戸」で回収した話


  • 使用済みインクカードリッジ
  • ニカド電池・ニッケル水素電池・リチウムイオン電池

を処分した時のお話です。

EPSON ICBK46, HTI13UAA, SANYO SC-6C13R

使用済みインクカードリッジ

EPSON PX-101 というプリンタを10年以上使っています。

プリンタのインクカートリッジは、家電量販店などで見かける回収ボックスに投入すればよいのですが、近くの家電量販店は非純正インクの回収ボックスばかりで、純正インクを使っている自分にとっては入れづらいものがあります。

そこで知ったのが「インクカートリッジ 里帰りプロジェクト」です。

回収場所についてもホームページから検索できます。

大きな郵便局で回収しているので、行きやすい方はそこが良いかと思います。

ただ、郵便局の場合、平日の日中にいける距離ではないため、なかなか行くことができません。

ニカド電池・ニッケル水素電池・リチウムイオン電池

自分が住んでいる場所だと、アルカリ電池、マンガン電池は定期的なごみ収集で回収できますが、
充電可能な電池、特にリチウムイオン電池は、ごみ収集車の火災につながるリスクがあるとして回収できない状態です。

  • 充電ができなくなったパナソニック製のニッケル水素電池「HHR-3MPS」
  • 三洋電機製の掃除機のニカド電池「SC-6C13R」
  • 本体は別途処分した HTC J ISW13HT のリチウムイオン電池「HTI13UAA」(本体処分時のブログ記事

これらをどうやって処分したらいいか確認したところ、ニカド電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池については、JBRC の回収ボックスがあるようです。

家電量販店、家電売り場があるスーパーマーケットも協力店として名前が挙がっています。

自分もよく行くお店もありますが、店が広いためか回収ボックスを見たことがありません。

また、携帯電話の充電池は モバイル・リサイクル・ネットワーク により、携帯電話ショップでも回収しているようですが、今回処分したい充電池の au の契約は数年前に解約したため、入る勇気がありません。

(おそらく、契約の意思がなくてもお店には入れると思います)

リサイクルひろば高井戸へ

「インクカートリッジ里帰りプロジェクト」「JBRC の回収ボックス」ともに設置されているのが、リサイクルひろば高井戸ということが分かりました。

一応、杉並区民向けの施設だそうです。

住んでいる自治体にも、類似の施設はありますが、駅から遠くインクや電池の回収ボックスはないようです。

  • 営業時間:9:00~17:00
  • 定休日:毎週水曜日、年末年始
  • アクセス:京王井の頭線 高井戸駅 徒歩2分

休日でも営業していること、井の頭線の駅からすぐなので、井の頭線ユーザーの自分にとっては、渋谷に出るついでに立ち寄れる非常に良い場所にあります。

早速行ってきました。

外観

リサイクルひろば高井戸

店内の写真は撮りませんでしたが、中に入って右側にあるエレベーターの近くに、インク・電池の回収ボックスがありました。

外の写真でも分かるとおり、リユースの家具も販売していますので、気になる方はついでに見ていってもいいかなと思いました。


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)