VirtualBox でフロッピーディスクドライブは EFI モードでは使えない


本物のフロッピーディスクはもう何年も見たことはありませんが、VirtualBox で仮想フロッピーディスクを使う際にちょっと戸惑ったので投稿します。

環境

  • VirtualBox 6.1.28
  • ホスト、ゲストともに Windows 10
  • ゲストには Guest Additions インストール済み

状況

フロッピーディスクを追加しているのにもかかわらず、フロッピーディスクドライブのAドライブが表示されません。

デバイス マネージャーを確認すると、「標準フロッピー ディスク コントローラ」は見えています。

Windows ゲストのだけでなく、Linux でも同様でした。

原因と回避策

いろいろと設定を確認したところ、EFI モードではなく、従来のモードで起動するとフロッピーディスクドライブが見えるようになりました。

デバイス マネージャーでも、「標準フロッピー ディスク コントローラ」の下に「フロッピー ディスク ドライブ」が表示されることを確認しました。

まとめ

VirtualBox 6.2.でフロッピー ディスク ドライブを使うには、EFI を無効化する必要がありました。

調査に時間がかかってしまったので、VirtualBox では「無効な設定が見つかりました」と通知する機能もあるので、そういったところで指摘してほしいなと思いました。

(画像は別の設定で意図的に表示)


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)