Gboard コミュニティでプラチナ プロダクト エキスパートになりました。


この度、Gboard コミュニティでプラチナ プロダクト エキスパートになりました。

Gboard コミュニティは現時点で日本語のみ開設されており、プロダクト エキスパートも私だけということで、世界で一人だけの「Gboard プラチナ プロダクト エキスパート」です。

Gboard コミュニティとは

前身となる Google 日本語入力のフォーラムで2016年よりトップレベルユーザーとして活動し、2019年に Gboard のコミュニティにリニューアルしてからも、ゴールド プロダクト エキスパートとして継続してきました。

Gboard コミュニティといいつつ、日本語入力も取り扱っており

  • Android 版 Gboard
  • iOS 版 Gboard
  • Windows 版 Google 日本語入力
  • macOS 版 Google 日本語入力
  • Chrome OS の日本語入力
  • Wear OS 版 Gboard
  • 某おすしかないキーボード(?)

など幅広いです。

Google Chrome の対応 OS も Android~Chrome OS ですので、動作環境としては一番幅広いのではないでしょうか。

Gboard プロダクト エキスパートととしての取り組み

プロダクト エキスパートになると、Google の方に直接フィードバックを送信できたりします。

たとえば、昨年、Windows の Google 日本語入力開発版で、「いま」と変換すると日本時間ではなく、UTC 時間が表示される現象が報告されました。

投稿いただいた問題を報告し、すぐに解決版がリリースされました。

自分のプロダクト エキスパート ステータス

Google プロダクト エキスパートはブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンドのステータスがあります。

参考:プロダクト エキスパート プログラムとは – support.google.com ヘルプ

私は現時点で下記のエキスパートとして活動しています。

プラチナ

  • Gboard
  • Gmail(新制度に移行する際にプラチナになっていました)

ゴールド

ちなみに

Google プロダクト エキスパートになると、Google からステッカーなどのグッズをいただいたり、Google 主催のエキスパート限定のイベントに招待いただくことがあります。
(昨年・今年のイベントはオンライン開催)

Gboard のプロダクト エキスパートですが、現時点で、某おすしかないキーボードはいただいておりません。


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)