サイトが文字化けしている問題について


追記:php.iniのエンコードに関する設定を変更しています。
IEではうまく表示されるように見えますが、他の問題が発生する可能性があります。
文字化けを見つけた際はご連絡いただきますようお願いいたします。

[H22.10.31]IEのみoyasu.info文字化け本家サイト(oyasu.info)において、Internet Explorerでご覧になった場合のみ文字化けが発生することが判明しました。
右のスクリーンショットを参考に、
右クリック→エンコード→シフト JISに変更するようよろしくお願いします。
OperaやFirefoxでは問題は発生しませんし、全く同じファイルをアップしているはずのusamimi.infoミラーサーバーではIEでも文字化けは一切発生しません。
また、AZAReAの時と文字エンコードに関する部分は変更していないので、ロリポップのサーバーのみに問題がある可能性があります。

原因が全く分かりませんので、分かる方は教えていただけたらありがたいです。

技術的な話を書くと、
本家サイト、ミラーサイトは全てシフトJISで書かれており、ブログのみUTF-8となっています。
また、サイトはXHTMLで書かれていますが、1行目にはちゃんと
<?xml version="1.0" encoding="shift_jis"?>
と書いており、自動判定でUTF-8になるはずがないのです。
他のブラウザではシフトJISと判定されるので、アップロード時にエンコードが変更されたという可能性も考えにくいです。

解決法として、全ページをUTF-8に統一する案がありますが、次の記事に書きますが時間がありませんので、当面の間手動で対応してください。
ご迷惑をおかけします。

エラーが出るブラウザ

  • Internet Explorer 8 Win7 32bit  通常モード・互換モードともに
  • Internet Explorer 8 Win7 64bit 通常モード・互換モードともに

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)