Windows Live Spacesサービス終了!


Windows Live Spaces ブログを WordPress.com にアップグレードしてくださいWindows Live Spaces でブログを始めて7年目だと書きましたが、今日ログインしてみると、Windows Live Spacesが2011年3月でサービス終了するということがわかりました。

昨日更新した記事が、旧ブログに関する内容だったので見てみましたが、昨日は表示されなかったので驚きました。

とりあえず、今まで問題だったブログの移転方法として、ブログを保存することができるようになったので、一安心です。

最近、「Windows Live すべてのサービス」で Spacesが下の方から右側上から2番目とクリックしやすい位置に移動していたので、まさか終わるとは考えていませんでした。
それに、ログインが必要なので滅多になかったコメントですが、コメント通知メール機能がいつからか追加されていて少し便利だなと感じていたところでした。

2011 年 1 月 以降は、Spaces にコンテンツを追加できなくなりますが、既存のコンテンツは引き続き表示されます。ブログのアップグレード、ダウンロード、削除のみになるそうです。
2011 年 3 月が最終期限です。

確かPCfanのニュースコーナーで、MSNスペース(当時)がスタートしたという話を見て登録したと思います。

Microsoft プレリリース『MSN(R)がブログ サービス「MSN Spaces」の提供を開始』より

サービス提供開始: β版=2004年8月10日(火) 正式版=2004年秋

ですから、正式サービスが始まった頃からサービスの終了直前までブログをやっていたことになります。

日本でのユーザーは少ないと思いますが、世界でのユーザーと考えたら多いと思います。
どんな風に移転されるかも見てみたいので、Spacesも一回WordPress.comにアップグレードする予定です。

WordPress.comの公式ブログにも情報がアップされていました。
参考記事:Windows Live スペースの皆さん、ようこそ!

僕のネット人生はそう長くないけど、そのほとんどをWindows Live Spacesとともに過ごしてきました。
言い方を変えると人生の3分の1をWindows Live Spacesとともに過ごしてきました。
今までありがとう。そして、さようなら。

Spcesとは関係ないけど、このブログの行間に違和感がある気がするので、近日中に修正します。


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)