cobbler 3.3 系から cobbler-web が無くなった話


このブログでも何回か登場している Cobbler ですが、このブログの執筆時点では 3.3.3 がリリースされています。

CentOS Stream 9 等で利用できる epel9 においては、3.3.3 のパッケージが配布されているようです。

# dnf list cobbler*
Available Packages
cobbler.noarch                          3.3.3-1.el9                    epel
cobbler-tests.noarch                    3.3.3-1.el9                    epel
#

CentOS Stream 8 等で利用できる epel8 においては、3.2.2 となっています。
※インストール済みのためコマンドが異なります

# dnf list installed | grep cobbler
cobbler.noarch          3.2.2-13.module_el8+15284+5d084733         @epel-modular
cobbler-web.noarch      3.2.2-13.module_el8+15284+5d084733         @epel-modular

ただ、このパッケージを見て何かお気づきでは無いでしょうか。

そう、「cobbler-web」のパッケージが無くなったのです。

Cobbler Web とは

https://{cobbler サーバー}/cobbler_web

で表示でき、cobbler の一通りの操作が可能な Web インターフェースです。

Cobbler web 3.2.2

複雑な操作は、CUI を使った方が良いかと思いますが、確認作業や単純なコピーなどではこちらを使うと便利でした。

Cobbler 3.3 以降では

3.3.0 のリリースノートに下記の記載がありました。

The webinterface got removed
Please use the CLI in the meantime

Release Cobbler V3.3.0 · cobbler/cobbler

どうやら cobbler-web は消えてしまったようです。

当面の間は CLI を使うことを推奨されています。

新しい Web 画面は別のリポジトリとして開発中のようです。

node.js を使っているので、勉強しつつですが、とりあえず動かしてみました。

cobbler-web 3.3.3 ログイン画面

まだ開発中のようで、ログインでき、メニューが表示されるだけで、何もできませんでした。

まとめ

Cobbler Web を普段利用していた方は、開発の様子を見つつ、しばらくは 3.2.2 を利用するしか無いと思います。

CLI でよければ、3.3.3 に移行しても良いと思います。

CentOS Stream 9 系だと、3.2 のパッケージは提供されていないので、cobbler サーバーを立てるなら、8 系をしばらく利用することになるのかなと思います


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)