お知らせ
久しぶりの更新になりますが、今月30日・12月1日は大学の入試があり、その後期末考査があります。
この先約1ヶ月間は更新が出来ない状況になるかもしれません。これが11月最初で最後の更新になるかもしれず、更新を楽しみにしてくださっている皆様には大変ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
携帯の件、ちょっと前に新機種ではCA003だけ触る機会があり、電源を入れてから使えるようになるまで35秒(サンプルだから参考時間)とそこそこ満足する時間で、その他の操作もそこそこでした。
連続待ち受け時間や連続通話時間はよく紹介されていますが、携帯の起動速度を紹介しておらず、実際店で触らないと分からないみたいです。
あと、ここで募集するのも変ですが、現在年賀状を送る相手を募集しています。
iTunes Storeの文字化け対策としてCSSでメイリオにしたとき
Safariバージョンアップ後
フォント設定を変えなくても正しく表示されている
本題:Windows XPでiTunes 9の「iTunes Store」文字化けを解消する方法
原因はSafari 4をインストールしたときに発生した文字化けと同じだと思いますが、こっちはメニューなどにも設定項目がありませんでした。
解決方法を検索しても、Vista互換のMSゴシック系のフォントをアンインストールしたり、レジストリをいじってMSゴシック系を古い物に変えたりと時代に逆行する(?)物でためらっていました。
そのため、iTunes Storeを利用するためだけにWindows 7を起動したりしていました。
今日、サイト互換性確認用としてインストールしてある「Safari 4」を4.0.4に更新することで文字化けが解消しました!
- Safari と iTune の文字化けが直った♪ – きまぐれAWA’s Life(2018/05/19 リンク切れのため削除)
- Safari 4.0.4にてSafari for Windows及びiTunes 9の文字化け問題が解消 – Safari Realized
上記のサイトを参考にしたわけですが、実はSafari 4.0.4に更新したのはさっきで、記事の内容を調べていたときに発見した物です。本当は下の方法だけを紹介する予定でした。
iTunesは使っているがSafariは使っていないという人にお勧めな方法は「CSSファイルを編集して、フォントの設定を変える方法」です。
※トラックバックさせて頂きましたが、反映されていないかもしれません。
これで安心してiTunesが使えるようになりました。まぁしばらくは忙しいから使う時間は短いだろうけど・・・