Windows Live Writer 日本語β版 早速使用してみました!!


旧バージョンのものです。ご注意ください。

今まで英語版のみの提供だった、Windows Live Writerの日本語ベータ版が登場しました。
早速ダウンロードしてお知らせします。なお、この記事もこのソフトを使用して投稿しています。
ダウンロードは現在の所、「Windows Live ベータ」からできます。

なお、今回の記事に使用したバージョンの情報です。

Windows Live Writer (Beta) 12.0.1183.516 バージョン情報

この記事に書かれている情報は、今後のバージョンアップによって変更される可能性があります。

このソフトの特長

起動すると・・・起動ロゴが半透明になっているではありませんか!
早速ですが、起動ロゴのスクリーンショットです。

Windows Live Writer (Beta) 12.0.1183.516 起動画面
なんと、このソフトを用いれば、記事投稿時にpingサーバーに更新を通知することができるのです。
早速ブラウザでの管理画面を表示したのですが、Webの管理画面にはそのような記述がないため、このソフトを使用しているときだけみたいです。
これで、Windows Live Spacesのブログもどんどん宣伝してください。

Windows Live Writer (Beta) 12.0.1183.516 編集画面

また、投稿日時も設定できるみたいですが、これの機能テストは今後行います。これもブラウザ版ではできない機能です。

気になること・・・

このソフトに書かれているサイトへトラックバックしようと、ブログ検索を行ってみました。
しかし、このソフトが対応する他のブログ(SharePoint、Blogger、LiveJournal、TypePad、WordPress、Community Server、他Movable TypeAPI対応ブログ)での記事は多いですが、このWindows Live Spacesでの記事が少ないように思います。
Windows Live Spacesをお使いのみなさんは是非このソフトを使用して、たくさんのpingサーバーに登録して、検索されるようにしてください。
検索サイトに登録されるとアクセスも増えますよ!

それと、毎回の改行がかつてのMSNスペースの時代を思い出させるように<p>タグが使われていて、普通にEnterキーを押すと行間が広がります。
ちなみに、通常では<div>タグが使用されます。

2007/06/03追記

そして、記事を投稿したのですが、トラックバックすることができなかったため、ブラウザを開き通常版でトラックバック作業は行いました。

今回のトラックバック

  • Windows Live Writer紙屑籠
  • ブログの作成・編集が可能なソフト Windows Live Writer ベータ版 のご案内(スタッフページ) リンク切れ
  • ブログの作成・編集が可能なソフト Windows Live Writer ベータ版 のご紹介(スペース利用のヒント) リンク切れ

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)