June the fourth is 虫歯予防デー


今日6月4日は「NINTENDO64の日」…ではなく『虫歯予防デー』です。
実は中学校時代は給食委員長をしていたし、かつてのブログテーマもあってで給食というイメージが多いのですが、さらに昔の小学生の時は「保健給食委員会」に入っていました。

毎年この時期近辺に虫歯予防イベントとして、保健給食委員会で劇をしていました。
それ以外の仕事は、毎日だれかが給食の献立を読んで、給食終了後は歯磨きの放送をしました。

他にも色々と仕事はあったのですが、そんな昔話は置いといて、今回は「8020」をテーマとしてお送ります。

8020って?

先ほど書いた「歯磨きの放送」にはちょうど3分程度の歯磨きの歌がありました。
その中の一つの歌の出だしの部分を紹介します。
8020 8020 なんのことだか分かるかな?“80歳まで自分の歯を20本残そう”ってことだよ
曲名は忘れてしまいましたが、まだ続きの歌詞も覚えています。
ちなみに一般的な場合の永久歯の数は32本です。
まだまだあるから大丈夫といっても日頃の管理が大切です。
虫歯になれば歯医者に行けばいいじゃんではすまされないのです。
歯磨きをして、健康な歯を目指しましょう。

オンラインで購入!!

皆さんの現在使用している歯ブラシをよく見てみましょう。歯ブラシの毛先が広がっていませんか?
毛先が広がっていると、正しい方法で磨いても効率が悪くなりおすすめできません。

アフィリエイトリンクがありましたが、リンク切れのため削除しました(H22.10.9)
昨年のこの時期ですが、電動歯ブラシは約20%の方が使用しているという調査もあります。
歯ブラシを一気に購入しておくと、磨いた後に歯ブラシを捨てて、次磨くときに歯ブラシを探したら・・・買ってなかった!というトラブルを未然に防ぐことができます。

歯ブラシが気になったらすぐに買い換えましょう

参考リンク

今回のトラックバック


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)