Sleipnir2.0ベータを使って更新

 普段はFirefoxで更新していますが、今回は、Sleipnirを使って更新したいと思います。

タブブラウザ Sleipnir 公式ページ
ダウンロードはこちらから

※今回はベータ5での情報です。

個人的に気に入ったところを紹介します。

  1. RSSリーダーもついているみたいです。
  2. FirefoxやOperaよりも軽い。
  3. 終了時に開いていたタブを表示してくれる。
  4. Geckoエンジンが使える

4番のGeckoエンジンについてですが、このブログを表示させようとしたら、日付表示などが英語表示になってしまいます。(本文は大丈夫です)

しかも設定の一部(エンコード設定等)ができず、右クリックメニューはまだ日本語化されていないようです。そこは改良が必要だと思いました。

ということで、普段のウェブはOperaで、特定のウェブサイトなどIEエンジンが必要なところはSleipnir(ブログ更新も)ということにしたいと思います。

iTunesとQuickTimeが登場

2025/10/31
本記事はもともと goo ブログにて公開していた記事となります。

記事移行について:goo blog 終了に伴い一部記事を集約しました

今日いつものように、iTunesを起動すると、アップデートできると表示が出てきました。

アップルコンピュータのホームページに移動し、
iTunes→ダウンロードをクリックしました。

しかし、iTunes5がダウンロードできるはずなのに「Windows 2000またはXP (iTunes 4.8)」と書かれていました。

今は4.9を使っているので、バージョンが下がってしまうのかと思いながら、ダウンロードしました。

結果は、最新の5.0おまけにQuickTimeも7.0になりました。

使用した感想

“iTunesとQuickTimeが登場” の続きを読む

KNOPPIX3.9を使って

2025/10/31
本記事はもともと goo ブログにて公開していた記事となります。

記事移行について:goo blog 終了に伴い一部記事を集約しました

KNOPPIX4.0をダウンロードしているという記事を公開しましたが、

この記事のタイトルに3.9とあるように、4.0はダウンロードできませんでした。

やっぱりADSL50Mサービスで約1.5Mbpsだからなのでか、途中で再ダウンロードになってしまいました。
ということで、CDで実行しました。
WindowsXPと同じ領域にインストールできると聞いてやってみたのですが、実行できませんでした。

実は、KNOPPIX上で、Firefoxを実行し、ブログ更新をしようと思ったのですが、途中で強制終了しました。
何故かはわかりませんが・・・できている人もあるようです。
というわけで今回もブログ更新はWindowsXP上のOperaで更新しています。

KNOPPIXでは、MP3プレイヤーもありますが、何故か雑音が多く聞いていられませんですし太。
やっぱり有名なサウンドボード(またはオンボードサウンドチップ)がなければドライバが最適化されていないのでしょうか?

それに、日本語入力は、連想変換?みたいなことをしてくれることはよかったのですが、長い文章を変換しようとすると、不便です。

まとめ(個人的に)

KNOPPIXは、CD起動のLinuxなので非常時に使う物であり、一般的にインターネットや音楽再生などには適していないのではと思います。

オンラインストレージYahoo!ブリーフケースなどにファイルをアップロードすることはできるかも(強制終了のため未確認)なので、HDD上のファイルをコピーすることができます。

KNOPPIX4.0ダウンロード中

この記事は当時の情報であり、現在は最新版が登場しています。
6.0からは再びCD版となっています。

この前現在のKNOPPIXのホームページを見てみたら、KNOPPIX4.0がダウンロードできるようになっていました。
このバージョンからDVDになっていて、いまダウンロード中です。
ここでは、インターネット速度は1.7Mbpsぐらいでていて、これほど遅いと思ったのは初めてです。

というわけで、ダウンロードできて実行できたら、KNOPPIX上で更新してみたいです。

iTunes Music Store の日本語版が開始

2025/10/31
本記事はもともと goo ブログにて公開していた記事となります。

記事移行について:goo blog 終了に伴い一部記事を集約しました

とうとう始まりました。「iTunes Music Store」

自分は何故かiPodもマックPCも持っていないというのに、iTunesを使っています。
何故かというとWMPより音楽管理がしやすいからです。

その話はおいといて、本題に入りましょう。

写真は、iTunesで、iTunes Music Storeを表示したところです。
自分の場合、音楽をオンラインで注文する主義ではないので、最新の曲を試聴してみたり、という使い方をしたいと思います。
機能を見てみると、ポッドキャストの公開もできるそうです。
購入するには、特別なカードが必要みたいです。