iTunesとQuickTimeが登場

2025/10/31
本記事はもともと goo ブログにて公開していた記事となります。

記事移行について:goo blog 終了に伴い一部記事を集約しました

今日いつものように、iTunesを起動すると、アップデートできると表示が出てきました。

アップルコンピュータのホームページに移動し、
iTunes→ダウンロードをクリックしました。

しかし、iTunes5がダウンロードできるはずなのに「Windows 2000またはXP (iTunes 4.8)」と書かれていました。

今は4.9を使っているので、バージョンが下がってしまうのかと思いながら、ダウンロードしました。

結果は、最新の5.0おまけにQuickTimeも7.0になりました。

使用した感想

iTunes

初めて開いたときに何故かブラウザで「F11」キーを押した気分になりました。
よく観察してみると、タイトルバーとメニューバーが同じ列に表示されていました。
配色も少し変わっています。

音楽の検索(画面右上)してみると、入力した内容の選択(アーティスト名なのかタイトルなのかなど)ができました。
音楽の再生時には、再生時間と残り時間を同時に表示していました。

他にもきっと新しくなっているところがあると思いますが、今のところはここまでです。

QuickTime

こちらも色が変わっています。少し起動時間が長く感じたのは僕だけでしょうか?

あまり使わないのでよく分かりませんが、PROのみの機能は、しっかりと区別されています。
グレー化しているPROのみの項目をクリックすると、購入するか選択が表示されます。
話によると、6で購入した人ももう一度購入する必要があるみたいです。

どちらにしても、インストールして損した方がいるみたいです。
それにダウンロード容量がとても多いため、注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)