KNOPPIX3.9を使って

2025/10/31
本記事はもともと goo ブログにて公開していた記事となります。

記事移行について:goo blog 終了に伴い一部記事を集約しました

KNOPPIX4.0をダウンロードしているという記事を公開しましたが、

この記事のタイトルに3.9とあるように、4.0はダウンロードできませんでした。

やっぱりADSL50Mサービスで約1.5Mbpsだからなのでか、途中で再ダウンロードになってしまいました。
ということで、CDで実行しました。
WindowsXPと同じ領域にインストールできると聞いてやってみたのですが、実行できませんでした。

実は、KNOPPIX上で、Firefoxを実行し、ブログ更新をしようと思ったのですが、途中で強制終了しました。
何故かはわかりませんが・・・できている人もあるようです。
というわけで今回もブログ更新はWindowsXP上のOperaで更新しています。

KNOPPIXでは、MP3プレイヤーもありますが、何故か雑音が多く聞いていられませんですし太。
やっぱり有名なサウンドボード(またはオンボードサウンドチップ)がなければドライバが最適化されていないのでしょうか?

それに、日本語入力は、連想変換?みたいなことをしてくれることはよかったのですが、長い文章を変換しようとすると、不便です。

まとめ(個人的に)

KNOPPIXは、CD起動のLinuxなので非常時に使う物であり、一般的にインターネットや音楽再生などには適していないのではと思います。

オンラインストレージYahoo!ブリーフケースなどにファイルをアップロードすることはできるかも(強制終了のため未確認)なので、HDD上のファイルをコピーすることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)