SNS で大学生に必要なパソコンは、何なのかという議論を見かけたので、自分の大学生当時の PC 環境と、今自分が大学生だとするとどんなパソコンを買うかを考えてみました。
前提
環境によって大きく変わると思うので、まずは当時の生活環境について紹介します。
- 大学から徒歩圏内で一人暮らしを開始
- 近所にスタバはなし
- アルバイトをするも奨学金も借りる状態で、あまりコストはかけられない状態
- 公立大学のため、富裕層はそこまでいないと思われる
- 理系の学部で2回生から学生実験を開始
- 実家は、NEC PC-9821 → NEC VALUESTAR → 自作デスクトップで Windows (MS-DOS 含む)のみ、Mac やノートパソコンは無し
もちろん、当時はオンライン授業はありませんでした。
“自分なりに「大学生に必要なパソコン」を考えてみる” の続きを読む