WordPress 5.1 にアップデートしました


このブログで利用している WordPress を 4.9.9 から 5.1 へアップデートしました。

5.0 でエディタが大幅に変わるということで、なかなかバージョンアップに踏み切れず、4.9 系も 4.9.9 がリリースされるなどまだアップデートが提供されているので後回しになっていました。

(WordPress 歴長いですが、以前のブランチもアップデートが提供されているのは知りませんでした)

WordPress 5.1 へようこそ

新しいエディタ

WordPress 5.0 から新しいエディタ「Gutenberg」が導入されました。

この記事も新しいエディタを利用して執筆しています。
以前はコードエディタがメインで、ビジュアルエディタはサブ的に利用していたのですが、使えなくはないなとは思っています。

ブロックをドラッグで移動できるのは、記事を書いている上で構成の変更した方がいいと思ったときに、直感的に操作できるので良いと思いました。

サカナクションの山口一郎さんが、作詞する際に、Adobe Illustrator を利用してブロック単位で歌詞を組み替えたりしているという話を思い出しました。

ただ、テーマによっては正常に動作しない事例もあるようなので注意が必要そうです。

(この記事を書きながらも、文字を入力したのに反映されなかったりという事が何回かありました)

プラグイン・テーマの互換性

軽く動作確認している限りでは、問題なさそうです。

もし不具合を見つけた方がいらっしゃいましたらご連絡ください。


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)