Silverlightを使用したサイトで「アクセスが拒否されました」と表示される


Windows 8.1のPCでInternet ExplorerでSilverlightを用いた動画サービスの動画を再生しようとしたところ、このようなエラーメッセージが表示されて再生できませんでした。

[H26.11.13]Silverlight アクセスが拒否されました

アクセスが拒否されました
使用しようとしている機能は、お使いのブラウザーで許可されていません。
ブラウザーのセキュリティ機能について詳しくは、ここをクリックしてください。

今回はRAKUTEN SHOWTIMEで表示されたのですが、他のSilverlightの動画サービスもエラーが発生しました。
先日、SSL 3.0が危険ということで無効化したことを思い出し、ここはSSL 3.0をまだ使ってるのかなと思い有効にしてみましたが、まだ表示されず。
Silverlightの再インストールも行いましたが、まだ問題は継続中でした。

このメッセージが表示されると、ブラウザがフリーズするため、ここをクリックしてくださいというリンクすらもクリックできなかったのですが、何回か挑戦していたところ、たまたまクリックできました。

“Access Denied” when you use some Silverlight applications in Internet Explorer 11 on Windows 8.1

というページが表示され、拡張保護モードを解除すると良いとのことで解除をしてみました。

[H26.11.13] Windows 8.1 インターネットオプション 拡張保護モード

これのチェックを外すと動画が再生されるようになりました。
デフォルトではオフとのことで、今年の4月にIEの脆弱性問題で危険だと大騒ぎになったときにこの拡張保護モードを有効にしたような記憶を思い出しました。

拡張保護モードを有効にしたまま、Silverlightを有効にしたいという方は、その動画サイトを信頼済みサイトに登録するのもいいかもしれません。


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)