モラタメさんから「エスビー食品 じっくり焙煎 全粒粉カレー 中辛/穀物充実 十八穀ごはんの素」を試す機会がありましたので紹介します。
全粒粉カレー
作り方は普通のカレーと同じです。他のカレーだと分量は1箱分書かれており、半箱分使用するときは半分にしてくださいと書かれていますが、これは逆です。
小麦全粒粉、小麦ブラン、ライ麦、オーツ麦といった食物繊維が入っており、健康に良いイメージです。
十八穀ごはんの素
普通にお米をとぎ、この十八穀ごはんの素と水を入れるだけの簡単に調理できます。
一人暮らしなので2~3合まとめては作らないので、分けて使いました。
(必ず使い切ってくださいと注意書きがあるのでおすすめはしませんが。)
十八穀ごはんの全粒粉カレー
今回はパッケージ通りのレシピで作成しました。
カレーの方は夏にぴったりな辛い味。といっても、ずっと残るような辛さではありませんでした。中からですが、普段食べているカレーの中からとは違う辛さでした。
ご飯の方も、普段のお米と違っていろいろなものがあり、美味しくいただけました。
きれいに写真が撮れなかったので紹介しませんが、レシピブックにあったカレーうどんとしてもいただきました。
普段、カレーうどんはカレーの残り物で作ることが多いのですが、ちゃんとカレーうどん用に作るとこれはこれでいいなと思いました。

![[H26.08.03]全粒粉カレー,十八穀ごはんの素](https://blog.oyasu.info/wp-content/uploads/6372cbdf2d1b58afb55114d715f589d3-300x198.jpg)
![[H26.08.03]全粒粉カレー](https://blog.oyasu.info/wp-content/uploads/645a1c08d54236e234accff794bf6612-300x198.jpg)
![[H26.08.03]十八穀ごはんの素](https://blog.oyasu.info/wp-content/uploads/1d22bbbc920374b68b3d3b58db1a9cea-198x300.jpg)
![[H26.08.03]カレー](https://blog.oyasu.info/wp-content/uploads/IGP3982-300x198.jpg)



