そうだ!ラジオを聞こう!!


われらが兵庫県の「Kiss-FM Kobe」が危機的状態にあるというニュースをテレビのデータ放送で見てびっくりしたので更新します。

今までテレビの話題は取り上げたことがあるけど、ラジオの話題はNHK-FMが廃止するとかしないとかいう話になったとき以来です。
(詳しく知りたい人は4年前の6月を見てください・・・2011年のことです)

僕が生まれ育った家では、ラジオの状況が悪く昼間はNHK FMとこのKiss-FMしか入りませんでした。ちょっと町中に出るとというより鳥取に出る機会が多いので車の中ではV-airを聞いていました。
僕の部屋には当時ラジオしかなく、テレビもパソコンも家族共有スペースしかなかったので、ラジオというのは貴重な存在でした。
一人暮らしを始めてからは、「Radiko」も普通のFM放送も同じ部屋で聴けるようになったので、気分によって使い分けていました。

Radikoで聞ける同じJFN系のFM OSAKAでは「国分太一 Radio Box」や「シド シドラジ」がないのでそういう番組はKiss-FMで聞いています。
6月以降そういう放送ができなくなるかもしれないと考えるととても悲しいです。
万が一放送が無くなってしまえば、兵庫県のコミュニティFMが入らない地域ではNHKしか聞けなくなってしまいます。
というより、ここ大学のそばも2局しか入りません。

確かにラジオ離れが進んでいるのもわかります。
4年前に指摘した「音楽配信サービスが普及している現状」というのも今は理解できるし、FM放送が聴ける携帯電話もワンセグが主流になりブームを過ぎたのか少なくなってきました。
部屋にテレビはあるけどラジオを聞く機械がないという人もいるかもしれません。
僕の高校時代のように、ラジオのタイマーを設定して目覚まし時計代わりに使うのもよいと思います。

確かに、粉飾決算をしてしまったのは間違いだし、そのあたりは反省してもらわなくてはならないと思います。
でも、これからも聞いている人がいる限り、放送を続けてほしいと思います。


[H22.05.01]チョコホットケーキ

今日は晴れていたので御幸通りにあるKiss-FMのスタジオを見てきました。

さすが都会と思うのが、警察をよく見かけることと近くの道路をよく緊急車両が通ることです。
この前は大学に救急車がきていました。
窓ふきをするときは気をつけたいと思います。

右の写真は、今日作ったチョコ入りホットケーキです。そのまんまなので普通なのですが・・・
しばらく帰省するので、冷蔵庫やその辺にある生鮮商品や賞味期限が短いものを使い切らないといけないので、卵と牛乳を使い切るために作りました。
レンジでチョコを溶かすのがうまくいかないままなので、チョコが固まっていました。

2枚食べて2枚は冷凍保存です。


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)