2010年


Microsoft Word 2010 ベータ版 新しくなった印刷プレビュー
Office 2010になって新しくなった印刷プレビュー画面です。(画像はWord 2010 ベータ版)

Microsoft Office ナビ 2010 ベータ版
Office ナビ 2010トップ画面です。

2010年最初の更新は、このブログ始まって初の元日更新です。あけましておめでとうございます。

大晦日や今日はかなり雪が降り、帰省される方は大変だったと思います。
そういえば、インターネットでアクセスされる方の多数が帰省されているのなら、この記事のアクセスも少ないかもしれません。

元日といっても、たいした予定はなく、帰省客もなく、年賀状もたいしてこなかったので、こうして更新しています。

12月最後の記事で書いた幸せを運ぶ鳥~コウノトリのドメイン移転は一段落して、今は検索エンジンの様子見です。
そういう移転の準備は2~3ヶ月前にやるべきということを一ヶ月前に知りました。もうこういう経験はないだろうけどとは思いますが。


2010年最初の話題は、虎に関する話題もないので久しぶりにOffice 2010について紹介します。
2009/7/25記事の続きです。

ちょっと前に公開β版をダウンロードしていたのですが、なかなか記事に紹介できる日がなくて、他のサイトやブログにすでにたくさん情報が出ている状態になってしまいました。
今回はすべてインストールしました。

今回のOffice 2010ベータ版ではTP版やOffice 2007のような「Officeボタン」がなくなり、以前と同じ名前の「ファイル」リボンに変更されました。
そこで「印刷」をクリックすると右のように、そのメニュー内で印刷プレビューが表示されるようになりました。
ページ設定やプリンタの設定も、常にプレビューを見ながら行えるので印刷ミスが減るかもしれません。

新規作成から、テンプレートを使用したドキュメントの作成も便利になりました。オンラインからもブラウザを開かなくてもテンプレートを使用できますが、Officeサイト側でカテゴリの変更があったらしくうまく対応していませんでした。

Office 2007 からあるOffice ナビは、ベータ版含めて今まで使ったことがありませんので比較はできませんが、また使ってみたいです。

そういえばTP版で紹介した「スクリーンショットの挿入」機能は、Wordの場合は互換モード(Office 2003以前のファイル形式)では使用できなさそうでした。
互換モードには関係ない機能だと思いますが、ExcelとPowerPointで互換モードでも使用できました。

ヘルプはオフライン版もオンライン版も、2010対応版が日本語で利用できるようになっていました。
次回この特集の記事があるときは、ヘルプも活用して紹介したいなと思います。


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)