2年生としてスタート!1週間


8日午前に始業式をして、その日の午後に早速入学式をして、新入生が入ってきました!

僕と同じ中学校出身の人が全科会わせた定員240人中3人しかいないので、同じ中学校の後輩がいるかどうかもまだ分かっていません。
あと、たいていの人が最寄りの高校に進学するので、僕と同じ駅に乗る新・高1も見ていません。
(といっても同じ駅から乗る高校生は、2年も3年も二人ずつで4人しかいませんが・・・)

うちの科は、1クラスしかないので、クラス替えもなくてしかも担任も一緒でした。
クラス替えがあるからこそ、新しい学年になったという意欲が出てくるみたいで、時々1年って書こうとしていた自分がいます。

新しい1年生の担任が良かったな~とみんないっていましたが、担任が変わらないのはこの科の伝統みたいです。
1~3年まで教室が隣り合わせなので、登校時に2年生教室の前を通らなくてはならない高1の気まずさや、トイレに行くにしても2年教室の前に来なくてはならない気まずさも懐かしいです。
一年前はこんなんだったな~っておもいます。

さて、現在1年生は部活見学中で、登下校の汽車の中などで、「部活どこにしよう~?」という声をたくさん聞いています。
うちの部活も何人入ってくるか、気になります。

そういえば、赴任してきたばかりの教頭先生とこの前話をしました。
・・・もちろんいい意味で!
また学年通信に載るのみたいで、今後ブログに書く(かもしれない)ので期待をしてください。


Comments

comments

3 Replies to “2年生としてスタート!1週間”

  1. おなじようにこちらも。高校へ進学しましたー。普通の高校と同じように登校して、授業を受けるわけですが、普通の科、つまり私が入学した昼間の他に、夜間や通信の授業が放課後などに行われていたりするようです。単位制の学校で私服登校も可、などちょっと特殊なのですが、その土地の風土も良く、大学のような高校なんです。それ以外はたいてい普通の高校と同じようなのですが初々しい、みんなの姿、凛々しい先生方を見て、改めて気を引き締まる思いです。なかなかコメントできないですいません;;
    一日1度以上は必ずチェックしているのですが、なかなか事情によりコメントが出来ません。今もなおちゃんと更新を楽しみにしているので、これからもブログ投稿、頑張ってください。応援しています。

  2. 言い忘れがありました;夜間か通信の部に、商業科というのがあるので、特別に、以前このブログでも言及された、「全商パソコン入力スピード認定試験」などが、受けられるようです。、そのことについて大変有益な情報を提供くださったこと、ありがとうございます♪

  3. お久しぶりです
    AZAReAの方も、管理人さんが更新していて良かったと思います。
    一応宣言したので、サイトの方は準備ができ次第移転する予定です。(一応障害時ミラーサイトとして残します。)
     
    >「全商パソコン入力スピード認定試験」などが、受けられるようです。
    そういえば、タイピングソフトも作っていましたが、落ち着き次第このブログでも紹介したいと思います。もう少しお待ちください。受ける規模が少ないので、なかなかインターネットでそういう情報を提供しているところも少ないと思います。
    参考にしてくださってありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)