校内のスカウト!?


学校の話は、日本史のM田先生のことを書こうかと思いましたが、今回はこの話です。

学校では新入生の部活へのスカウトが活発です。
運動部はいいにしても、文化部の方も放送をしたり、教室などにポスターを貼ったりとしています。

・・・新入生入部締め切りはまだあるので、今回は、僕がスカウトされたことについて書きます。
前回の記事で「学年通信に載るみたいで、今後ブログに書く(かもしれない)ので期待をしてください。」と書いたのに関連しています。
このブログでは書いていませんでしたが、以前応募したエクセル・コンテストで賞に選ばれました。
それについて、学校の先生に話すと教頭先生と話す機会が出来たりしたということです。
学年通信にも載りましたが、その話が色々な先生に広がり、ある先生にスカウトされたのです。

その内容とは・・・
シスアドに挑戦してみないか?
・・・ということでした。 M田先生が話題になっているブログが、シスアドについても話題になっています

とにかく、聞いたことはあっても、まさかスカウトされるとは思わなかったので調べてみました。
初級シスアドと呼ばれているのは、情報処理技術者試験の一つで、経済産業省認定の国家資格です。
4月と10月の年二回チャンスがあります。
兵庫県の工業資格ポイント(県外の人には関係ないので説明省略)に入り、英検2級や漢検準1級と同じほどのポイントがもらえます。
ポイントがどうであれ、国家資格である物は取って損がないはずです。
先生に、基本情報技術者試験もどうか勧められましたが、見ている限りシスアドの方が合いそうなのでそちらを受験したいと思います。

また、僕は電気に関係する工業科の生徒なので、6月に行われる第2種電気工事士の勉強も行っています。
これも国家資格ですが、勉強のためにしばらくの間ブログの更新が満足に出来ないかもしれません。

ちなみに、明日は別の用事ですが更新は出来ません。
あと、桜の写真を公開する予定としていましたが、撮る時間がないまま葉桜になり・・・
少しだけ写真があるので、いつか公開します。


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)