今さらブックオフに「Netscape Navigator 2.0」の本が売ってあった


土曜日の英検準2級は、1年10人くらい、2年20人くらい受けていました。ということで、今日は久しぶりにまともに更新します。

さて、今日初めて鳥取市のスーパーモール鳥取にあるブックオフ鳥取スーパーモール店に行ってきました。
ここは、このブログでも何度も書いたジャスコ鳥取北ショッピングセンターがリニューアルする前は、ユニクロがあった場所です。
ジャスコで大きいユニクロがあるので、この旧ユニクロは改装されてブックオフになっているので、いってみました。

さて、鳥取市内には鳥取駅南の郵便局の近くにもブックオフがある(あとは米子市に行かないと無い)のですが、その店よりも断然広くたくさんの本を扱っていました。

そして、偶然発見したのは、「Netscape Navigator 2.0」の解説本。なんと、800円の値段が張られていました。
もちろん、その周りには最近のパソコンの本もあり、これが一番古かったです。
パソコン系で古い本といえば、今はあるか分かりませんが、Windows3.1時代の一太郎6の本が図書館にありましたし、小学校の図書室には、N88-BASIC本があったのを覚えています。
保存状態も良かったですが、他のジャンルの本は作られた年代を特に気にすることはないですが、パソコンとなると、古い本を買おうとする人はいないのではないかなと思います。
しかも、Netscape Navigatorという名前もあまり耳にすることが無くなった現在ですし・・・

詳しく本を読んだわけではないので、インターネットで調べたところ、雑誌をPDFした記事が見つかったのでリンクします。
 ついに姿を現した Netscape2.0
今や当たり前になっている、Javascriptをサポートしはじめたらしいですし、メールソフトも内蔵しています。
ちなみに、いないとは思いますが、このブログはNetscape2.0では正しく表示されません。
Windows95でも、Operaは結構新しいバージョンもインストールできるので、Windows95の方はOperaをおすすめします。


Comments

comments

3 Replies to “今さらブックオフに「Netscape Navigator 2.0」の本が売ってあった”

  1. こんにちは。
    ブックオフでなら結構そういう、いわゆる骨董品というものを時々見かけますね(笑
    HTML4以下とか、プログラミング本もそうだし、マークアップにしろ色々
    バージョンがぜんぜん違うものとか,,トンデモ本とかも…

    >netscape
    ネスケ。(pdf,adobeじゃないものを使っているので文字化けしてしまいました・・(汗
    もう日本からは撤退してしまってますよね。インストールしてましたが、もうアンインストールしてしまいました。
    まぁfirefoxも同じ起源ですけど・・・ところでfirefox3がリリースされたらどうなるんでしょう?IE6-7のとき見たく大幅に改善、進化していればいいんですが…

    しかしOperaだといろいろ対応していないところがあって不便です。
    このページもなんだか変換ソフトトか、投稿ボタンとか不具合が出ているようで、、、firefoxに乗り換えです(汗
    まぁやっぱりなによりもOpera10に一番期待してますが。

    opera9.5b,firefox3bを試してみる今日この頃です。

  2. そうですか、あまりブックオフに行くことがないのでこれを見たときにかなり感動しました!!
    初めてOperaに出会ったのがOpera6か7の時代で、今は休刊されたPC USERで紹介されていて知りました。その後、他にもNetscapeやMozillaというのがあるのを知って、インストールしてましたね。
    バージョンこそ忘れましたが、NetscapeもMozillaもほぼデザインが同じで、しばらくはNetscapeをメインにして使ってました。
    そして、僕も新バージョン楽しみです新バージョンが出たらこのブログでも早いうちに特集するのでよろしくお願いします

  3. 本当、新バージョン楽しみですね。Operaは7-8ぐらいから愛用してます。最近の風潮としてMozilla系は完全にfirefoxに移行って感じですよね。というかブラウザ全体の流れ的にですが。特集、楽しみにしています。コメントなども是非させていただきますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)