全商英語検定 2級合格


2週間前に行われた、全商英検ですがこの前職員室に全校生の結果が張り出されて、学年通信にも1年の結果が載っていました。

結果は・・・2級合格 しかも一年の(先生にだまされて?)中では一人だけの合格でした。
3級も学年で3人、もちろん学年は200人以上いる中でしたが、結局英検を受けたのは少しだけ、もっと頭がいい人ならいると思いますが、こうしたチャンスを無駄にはしたくない物です。
今さらですが、合格率を調べたところ2006年度の数で、3級が6割近く合格しているのに対し、2級は合格率2割もありません。
確かに、問題集を見たときに難しいと思いましたし、試験の内容もさすがに全国の高1の皆さんにお勧めできるようなレベルではありませんでした。
それに、工業科のポイントというのがあって、卒業時に何個か資格などポイントになる物をとっておればいいですが、全商英検は対象外なんでうち高校のような商業系と工業系の高校の工業科の人にはお勧めしません。

ところで、ここまで書いていると「英語の塾に通っているのではないか」とか「家や近所に外人さんがいるのではないか」とか挙げ句の果てには「日本人ではないのではないか」という疑問を持たれそうですが、答えはノーです。
英語を含めて全教科塾に入ったことがありませんし、田舎ですので外人さんは多くありません。
知り合いといえば、最近アクセスが6000を突破した幸せを運ぶ鳥~コウノトリの「国際交流」で登場する3人がすべてです。
漢検はとったことが無いし、漢字より英語が得意なんで「もしかしたら日本人ではないのではないか」と自分でも思ったりしますが、親は日本人で親戚もすべて日本人です。

とにかく、次の目標は実用(STEP)英検の準2級所得です。10月のは受けずに、3学期頃に行われるので取得したいと思います。


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)