自分の携帯サイトが完成した!・・・その前に友達に教えるときの注意


以前書いた「携帯サイト制作のために・・・(Part1)」の番外編です。
今回は、完成した携帯サイトをFTPアップロードして、友達に教えるときの注意点です。
この方法は、アップロード式ではなくても、本編では対象にならない、携帯で見られるブログや、携帯を使って更新するタイプのサイトを友達に教えるときも同様です。

さて、一般公開時にはブログでお知らせしますが、現在の所何もないパソコンサイトHum“or”iginality Studioの携帯版がまもなく登場します。
携帯版はFlashLiteゲームを公開予定で、対応端末では頭脳系ゲームが楽しめます。
他の携帯で表示されるか確かめるために、未完成版を高校が違う中学校の時の友達何人かにメールでアドレスを教えたのですが、男子は「おお見られる」「すげぇじゃん」と来るのですが、女子に関しては、一切返事が来ず・・・
アクセス解析でも、来た跡がありません。
まさか、僕からのメール無視された!?全員と言うことは、話し合って決めたのか!?と色々考えている内にある情報を見かけたので紹介します。

メールが届かない??

上の自分の例を含めて、完成したサイトを教えるためには、携帯メールを使う方法が多いと思います。
ここではブログでおなじみ、幸せを運ぶ鳥~コウノトリの携帯電話版の宣伝の例で考えて見ます。

幸せを運ぶ鳥~コウノトリに携帯電話版が完成したから見てみて
↓アドレスは↓
http://contest2007.thinkquest.jp/tqj2007/90445/
「携帯電話版はこちら」を押すと見られるよ
アドレスを忘れても「幸せ」「コウノトリ」の
英単語さえ覚えていたらOK

多分、こんな感じでアドレスを直接貼り付けてメールを送っていると思います。(本文はもっと簡潔にしているかもしれませんが)
もちろん、これでもいいのですが、携帯電話のメールの迷惑メール拒否設定(メールフィルター)の一つにURLが含まれるメールを規制する機能があります。
その機能が有効な人に送った場合、送ったつもりでも相手には届きません
全てURLを含むメールを規制するのはauで、ドコモは第三者指定の有害サイトのURLが含まれていると受信拒否されます。

解決策は?

解決策はアドレスを直接書かないこと、メールを書いている際にリンクが張られているようでは意味がありません。

サイトに携帯版が出来たから
Googleで「幸せを運ぶ鳥~コウノトリ」で検索して
一番に出てくるサイト見てみてね

テレビや新聞のCMなどでもある「○○で検索」パターンです。
これが最善手ですが、色々と検索サイトに登録されるように努力しないと(SEO)、検索しても出てこないサイトでは意味がありません
実際メール相手に会う機会があるなら、サイトのアドレスを赤外線通信機能で送ってみたり、QRコードを作ってみたりという方法もあります。
でも、会えないからこそメールでのやりとりをしているという方もいるので、裏技的方法を紹介します。
①サイトのアドレスを記したテキストファイルを保存して、メール添付してそれを開いてアクセスしてもらう
→複雑で確実ですが、添付ファイルを拒否する設定では意味がありません。
②http://contest2007.thinkquest.jp/tqj2007/90445/をhappystork.jpと書いてアドレス欄に貼り付けてドットを半角にしてもらう
→チェックは回避されますが、携帯電話はパソコンほどコピー&ペーストが簡単ではないので、説明が大切です。

もちろん、これらの方法をする前に、「URL制限をしていたら、いったん解除してください」とメールにひとこと入れてあれば、ここに書いてある作業を送り手がする必要はありません。

長かったですが、分かったでしょうか?携帯電話の受信拒否はパソコンより厳しいです。
パソコンのメールソフトの場合は、ごみ箱などのフォルダに振り分けできますが、携帯電話は削除したメールすら表示できません(au)。
分からなかったらコメント等で質問してください。


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)