梅雨の大雨~警報編


今日の朝、大変でした。
天気予報の警報地図(警報は赤注意報は黄色の物)では、真っ赤になっていました。
ということで今日の学校は大雨洪水警報のため臨時休校ということです。 
昼から雨はやみ、今は降っていません。明日もあまり降らないみたいです。
そういえば、時々写真で紹介している「久斗川のバイカモ」ですが、昨日見たところ久斗川も大変なので、バイカモが流された可能性があるので、心配です。
また夏休みにと思っていたけれど、流されたところを写真にしようかな?と思ったりもします。

交通情報

汽車が運休していて、国道178号線の兵庫県新温泉町居組と鳥取県岩美町陸上(くがみ)間の峠が土砂崩れのため通行止めみたいです。
汽車は代行バスを出しているみたいですが、居組から陸上間の通行はどうなっているのでしょうか?
もちろん旧温泉町から岩美町に行く方法もありますが、浜坂あたりだと遠回りになります。
 
今は解除されていると思いますが、新温泉町の旧パチンコ屋やサンプラン周辺の道路はよく水につかります。
最近工事を行っているみたいですが、迂回路も造られているがまだ使われていない状態です。
今年の台風の時期には開通しているでしょうか?

学校のこと

今日はたぶん夏休みのしおりを作る予定だったので、明日作るとなると、結構大変です。
まあ今日休んだんだから仕方ないけれど・・・
そして明日は終業式です。
夏休みの自由研究何しようかな??

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)