浜坂川下祭り


新温泉町浜坂では19日から21日まで川下祭りというのが行われています。

今日と明日駅前や海のあたりの道路で通行規制が行われます。
今日、何かあったみたいですが、同じ浜坂に住んでいるのに、学校があったことや、ただ車で通りすぎるだけのことだったのであまり実感がわきませんでした。

それに、悲しいことに浜坂の親族の家は事情があり祭りをしないということで、これは祭りではなく、明日行われる花火と店(店は今日もある)目当てであります。

でも、祭りでいろいろな家に回るというのはこの田舎あたりだけかな?東京行ってもこんなことがあるのかな?多分無いだろう。

僕の「祭り」に対するイメージは、人の家に行っていろいろ食べて帰るということでしょうか?(ここで聞いても困る)
自分の地域の祭りは、榊(さかき)がでて、子供たち(少子化の影響で小学生は一人、今年は日曜日だから僕たち中学生も手伝えるが、中学生は3人)が太鼓をたたいて回る。という感じですね。
ということで今年は祭りをしたいです。
だから、このまま不幸な知らせがないように過ぎたらなぁと思います。

話がずれてしまいましたが、川下祭りに戻しましょう。
店がある祭りに行くと必ず起こること
必ず何か買いたくなる→お金を消費する→ということになるので、明日川下祭りに行くときは無駄遣いしないように気をつけます!

今回のトラックバック

麒麟獅子が来たぞ!〜浜坂川下祭り〜(「みさと」のるんるんTV) リンク切れのため削除(H22.10.8)


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)