運転できるようになりました


[H23.05.14]兵庫県自動車運転免許試験場

教習所は出たもののいつ行こうか考えていた免許取得、木曜日にちょうど1つ授業が休みになったので明石の自動車運転免許試験場にいってきました。
土日、祝日はやっていないし、あまり授業を休みたくないので、これを逃したら有効期限間近になるけど、最悪夏休みかなとも思っていました。

明石までは新快速で30分くらい、できるだけまじめに学校に行っている友達に会わないように時間を考えていきました。

明石駅からバスに乗ったら大学生ぐらいの年齢が多く、みんな試験場に行くのかと思ったら、試験場の先に大学があるらしく、試験場で下りたのは数名。
試験場は大変広くて戸惑いました。この時期40人もいなかったと思いますが、春休みや夏休みはいっぱいになるんじゃないかと思います。スムーズでした。

10時頃について、手続き、視力検査を済まして10時半前には終わったのですが、試験室集合はその2時間後、テキストを見ながら時間をつぶしました。

コンビニでおにぎりとパンを買っていきましたが、試験場内にも食堂がありますし、外にも食事をできるところがあったので、心配はいりません。人生に一度行くぐらいの場所なので、今後行こうと考えている人はそういうのも利用したらいいと思います。

教習所卒業の筆記試験のみですが、不安になるような書き方をしている問題が多く、解くごとに自信のない問題が増えていく・・・落ちていそうな気がしてとても不安でした。毎回勉強しておけばよかったと思う後悔におそわれました。
結果は合格、多分ギリギリだったと思います。

合格発表→4桁の番号2つ→説明→写真撮影→免許発行となって、三時半過ぎに試験場を後にしました。その後は明石駅周辺を探検。大学の近くから通っているので、平日夕方の駅前というのは高校時代ぶりです。
後々調べたら、明石駅のすぐ近くに海があるので、そっちの方も行ってみても良かったと。天気が悪かったから眺めは良くなかったと思いますが。

免許は取得したけど、しばらくの間ペーパードライバー確定です。といっても、大学を卒業する前に急いでとるのも大変だし、免許証があれば身分証明書として使えるので、とにかく合格できてよかったです。


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)