ホットプレートで焼き芋作り


最近食べ物ネタばかりしか登場していませんが、役に立つ記事を書くための調べる時間が余りとれないので簡単にかける食べ物ネタで済ましています。
でも、一人暮らしと言っても普段の食事は簡単には済ませていません。
さっきカレーを作りました。
その前はやけに練り物が多かった「おでん」を作りました。

・・・とは言ってもスーパーで人気で品薄状態の「カップヌードルごはん」を見かけたから買っちゃいましたけどね。
まだ食べていないので、食べたらブログアップするかもしれません。

ホットプレートで焼き芋

先日198円で6本入りのサツマイモを買いました。
長さは15センチほどと大きくはありませんが、ホクホクに食べられる方法を発見しました。

それは、ホットプレートで焼くこと。
もちろん、サツマイモはオーブンで焼くのもいいですが、

  • オーブンよりたくさん焼ける
  • いちいちボタン操作をせず焼き加減が簡単に分かる
  • 自分の近くにおいておけば暖房代わりにも??

といった便利さがあります。

ちなみに、今回は3本焼きましたが、140~150℃くらいで45分でした。
普通の大きさのサツマイモの場合は1時間ぐらい見ておいた方がいいと思います。

部屋には加熱調理器としてIHクッキングヒーター、オーブンレンジ、ホットプレートがありますが、フライパンがないので何かを焼こうと思ったら毎回ホットプレートが活躍しています。
IHクッキングヒーターが1つしかないので、味噌汁などを作りながら調理できるし、何より電磁波の影響が圧倒的に少ないです。
家からもってきたのは15年前に作られたものですが、まだまだ使えます。


Amazonで人気なホットプレートの一覧です。


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)