テレビ購入後のポイント申請


いよいよ明日が卒業式です。

なのですが、弟がインフルエンザにかかってしまい、今のところ大丈夫ですが体調管理に気をつけなくてはなりません。
記憶のある限り、自分はインフルエンザにかかった経験がないので、良い意味ででは流行に乗り遅れているのかもしれません。


前回の記事であったようにテレビを無事に購入し、エコポイント申請用紙をもらいました。
テレビや新聞などで聞いたことがあると思いますが、家でテレビを買うのは7~8年ぶりだと思うので、エコポイント申請が出来てようやく流行に乗れた気分です。

テレビ以外でももらえ、ポイント数は大きさなどによって異なります。
古いテレビをリサイクルすると、さらに3000ポイントもらえるのですが、古いこんなテレビ(木製)でも対象になるのかは分かりません。
ちなみに、家に使えないテレビは写真のを含めて木製、近代的なテレビそれぞれ2台ずつあります。

ポイントは地域の特産品にも交換できますし、商品券や電子マネーにも交換できます。
ちょっとでも、手数料を節約しようと決めたのが電子マネーWAON、イオンの店やファミリーマートで使えます。
よく鳥取のジャスコに行くし、4月から住む場所の近くにあるスーパーもイオン系のマックスバリューなので、使い道に困りません。

しかし、これは申請に必要な、エコポイント事務局へ送る書類の他、WAONの事務局にもはがきを送らなくてはならないのです。
Y電機で購入して帰ったので、この前の日曜日にジャスコまで取りに行きました。
鳥取のジャスコで、この前とは違うメンバーの自動車学校に行く地元の友達に会いました。
よく、キャンペーンのはがきはインターネットからPDFファイルでダウンロードできるのに、これもそうしたらいいのにと思ったけど、切手不要の郵便なので納得しました。
でも、手数料がかかりますが、Edyならエコポイント申請書に書いたメールアドレスに連絡が来るので、これくらいのことはやっても良かったと思います。

あと、エコポイントはインターネットで申請できるとありましたが、結局印刷することになり、レシートも送らなくてはならないため、逆にお店でもらった申請用紙を使った方がエコになると思います。

また続報があるかもしれません。


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)