パソコンでプリクラ


H22.9.27、プリクラの詳細手順を画像付きで説明するページができました。
こちらから:「パソコンで簡単!プリクラ

先週は文化祭で忙しくて、更新できませんでした。

そして、15~17日と試験で大阪に行ってくるので更新している場合ではないかもしれませんが、少しだけ近況報告という感じで書きたいと思います。


9月最初のイベントである文化祭はプリクラをしました。

生徒会役員なので、そちらとの関係であまり手伝うことは出来ませんでしたが、予想を上回る人気でした。
ちなみに、生徒会役員としてはちゃんとダンスを踊ったし、サボったわけではありません。

一応作り方を書いておくと・・・

  1. 文化祭の展示用ボードをコの字に組み合わせて部屋?を作る(壁の模様は模造紙で)
  2. 奥にいすを設置して、三脚の上にデジカメをのせておく。
  3. 別途ライトも用意しておく。もちろんパソコンとプリンタも設置しておく。
  4. お客様に奥に入ってもらって、デジカメで写真を撮影する
  5. デジカメなのでその場で確認してもらう
  6. SDカードをパソコンに取りこみする
  7. A-ONEの用紙なので「ラベル屋さんHOME」を起動して画像を貼り付ける
  8. フレームが選べるので好みによって選ぶ
  9. 光沢紙設定で印刷する。
  10. 渡す

という感じです。
ラベル屋さんHOMEにテンプレート機能がありましたが、他の会社のソフトを使った場合、そのような装飾が出来るか分かりません。

学校なので、まともなインクジェットプリンタが無くて、文化祭予算+αでEPSON PM-A840Sを購入しました。
ただ、インクジェットプリンタなので、文化祭後も時々使ってやらないとインクのトラブルが発生するので要注意です。

そういえば、今まで学校でCanonのプリンタを見たことがないのですが・・・どんな感じなんでしょうね
学校では
他にも最近見かけていないから処分されたかもしれないPM-2000C(2200かも?)と、
同じくA3のPM-4000PXもありましたが、こちらはインクを事務の方で買ってもらいましたが結局黒インクが出ずに本番では使えませんでした。

クラスバザーのチケットは、パソコンでデザインして、今年度リニューアルされたコンピュータ室のカラーレーザープリンタを使いました。カラーの大量印刷はとても感動しました。

2日間で20組来たのですが、大量に用紙を買ったので、文化祭後も希望に応えて希望者でプリクラをすることにしました。
月曜日に会長さんから予約が入っています。


試験前なので、iTunes 9の話や、Opera 10のことなど新ソフト紹介もしたかったですがあきらめます。
iTunes 9はiTunes Storeが文字化けして困ります。
解決法は検索したら出てくるので割愛します。

連休はちゃんと更新する予定です。


Comments

comments

3 Replies to “パソコンでプリクラ”

  1. ラベル屋さんHOMEでプリクラシールを作りたいのですが、どうしてもわからなくて書き込みさせていただきました。テンプレートを選択した後に、肝心の写真はどのようにして貼付けるのですか?それとも、画像を先に貼付けて、それからテンプレートを選択ですか?(ブログにはそうなってますよね・・)また、写真の張りつけは、サイズ変更とかしなくてもいいのでしょうか?サポートのページとかも見たんですが、わからなくて困ってます。お忙しいとは思いますが、よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  2. >松田様コメントありがとうございます。近日中に画像付きで説明したいと思います。少々お待ちください。テンプレートの選択を先にしてから、画像の貼り付けです。訂正します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)