サイト移転準備


今日は登校日でした。
宿題提出はなかったものの、昨年の夏休みに同じクラスだった交通事故でなくなった友達のお墓参り、そして9月早々にありながらも未だ材料がそろっているだけの状態のクラス文化祭企画で大変でした。

クラス文化祭は、電気工事と関連して電線の残りを利用したワイヤーフレームによる作品です。
今年はちゃんと完成するのか心配です。
宿題提出を言い訳にして、制作に参加しない人も多そうです。

そういえば、準備といえば、ずっと前からよこくしていた「サイト移転の準備」ですね。
記事を書いている今も、AZAReAさんのサーバーがアクセスできずにご迷惑をおかけています。
現在海外のサーバーに移転用意をして、とりあえず2つサーバーを借りてミラーサーバーという形で運用できるようにしたいと思っています。
一応、携帯版のみ移転準備ができて新しく移転しました。

パソコン版の方は、これからスピードを上げてがんばりたいですが、クラ文化祭、クラ文化祭、宿題などと果たして終わるかどうか・・・

そういえば携帯版は全て、初のXHTML化、および全社絵文字対応にしたので大変でした。
細かいことをいえば、全社絵文字対応にするために各ページの絵文字使用箇所にPHPを書き込まなくてはならなくて、全部書き終えたところで、使っている「PHP 携帯絵文字 自動変換スクリプト」がバージョンアップしていることに気づいて、ページ全体を一括して変換する命令が追加されていてショックでした。
今後新しいページを作るときは、一括変換していきたいです。

短いですが、今日はここまで


Comments

comments

2 Replies to “サイト移転準備”

  1. お久しぶりです。ようやく、サンダーバードのRSS登録というものを活用しだし、一番最初に入れたサイトがここになりました。毎度ながら更新を楽しみにしています。私も夏休み登校日がありましたよー(泣文化祭とか大変ですよねえ。携帯版のウェブページ(危うく”ホームページ”とポリシーに反する呼び名を使いそうになりました^^ゞ)を作るとは流石と、以前から思っていたたところです(笑こちらはまだ視野に入れることしか出来ません;まぁ私は携帯音痴なので携帯を携帯していませんが(笑い)なにか手引きのような物さえあれば、参考になるのですが。
    XHTML、なかなか…です…。XMLは苦手ですが、やはり私は生粋のW3C信者なので、完璧にマークアップしたい物なのですが、それぞれの読み取るプログラムの仕様という物がやっかいですよね;(HTML5と、仕様をちゃんと実装するOperaみたいなものがもっと普及することを祈ります)それを全社対応する手腕…見習いたいです^^AZAReA関連でいうと私は一つもくろんでいることがあります今はまだ明かせませんが(まぁ、ここまで明かせるのもyasu0796さんを慕っているからこそです、もし良かったらですがご協力くださることになるかもしれません、まだ、の段階なのですが笑)。パソコンに向かってやらねばならないこと(小論文など)があったのでこんな時間に投稿となりましたこと、お許しくださいm(_ _)m軽薄な自分が情けないです

  2. お返事遅くなりましたMozilla Thunderbirdをメールソフトにしていたら、メールと一緒に確認できて便利ですねといっている僕は今はOperaのニュースフィードで一括管理です携帯では絵文字の問題とかあるので、やはり持っていないと難しいですよね。それに、パソコン向けブラウザみたいに互換性が確保されていませんから・・現在使用中のHTMLエディタがPHPやXHTML対応なので、やりやすいですよ。非対応のエディタだと誤作動を起きてしまいますね。携帯もパソコンも書き換えようと思ったら大幅にいじらなくてはならないところもありました。>AZAReA関連でいうと私は一つもくろんでいることがあります楽しみに待っています。協力できることがあればよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)