トラックバックテストのまとめ


前回の記事で、色々なトラックバックをしてみましたが、こちらからするのはもとより、
他社のブログからのトラックバックを上手く処理できないのは残念でした。

また、機会があれば他のブログでも試してみたいと思います。

この件について、Windows Live Spacesサポートセンターに聞いてみたところ、以下のような回答を得られました。(引用)

他社様ブログとのトラックバック、ならびに、検索結果につきまして
大変詳しくご報告をお寄せいただき、誠にありがとうございました。

スペースの [ブログ設定] にて、トラックバック設定の内容が
「一般的な Web サイトからのトラックバックを許可する」であることを
お確かめいただいたうえで、トラックバックの再追加を実施されても
正常にご利用いただけない場合、両ブログ間のトラックバックは
機能上、未対応の状態であることが考えられます。

Windows Live Spaces のトラックバック機能は、スペース間でのみ
動作確認を取っておりますため、他社様ブログサービスとスペース間との
トラックバック機能は、完全動作をお約束しているものでは
ございませんことを、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

~~ 中略 ~~

この度ご報告をいただきました件につきましては、
貴重なご指摘として、弊社担当部署へも報告させていただきます。

そういえば、トラックバックテストに使ったブログと違って、Windows Live Spacesの「担当部署」は本社があるアメリカにあるのかもしれません。
そこで、日本のブログとのトラックバック互換性を保証できないとかいうことでしょうか。

以前このブログも海外のトラックバックスパムに悩まされていましたが、現在はありません。
もしかしたら、どこにも書かれていませんがスパム扱いされているのかもしれません。

ということで、アメリカでも有名(と思う)Movable Typeを使おうと思いましたが
移行すると行っておきながら、まだ準備中のサーバーはAZAReAとは違ってSQLが使えるので設置可能ですが面倒だのでやっていません。

今度は、Googleのブログサービスである、Bloggerを使ってみました。
もちろん、Gmailに使用しているGoogleアカウントで使用できます。
このブログは、他と違ってFTPアドレスさえ指定しておけばホームページ用のサイトにアップロードしてくれる便利物です。
CGIやPHPが使用できない無料ホームページスペースでもFTPにさえ対応していれば、簡単にブログが構築できます。
テストトラックバックしようと思ったら・・・トラックバックがない!?
どうやら、Bloggerは「バックリンク」というシステムみたいで、トラックバックはないようです。

Windows Live Spaces ユーザーはそもそもトラックバックを使う必要はないのかもしれません。

関連トラックバック

ということで、検索して同様の悩みを抱えている方へトラックバックします。

  • WLSトラックバックの問題 (XBox GardenX) 2013/08/29リンク切れのため削除

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)