「Windows Live Spaces」を使ってみよう(2)


昨日、Windows Live スペースとして生まれ変わったことを知ったので、いろいろと調べてみたいと思います。
以下の情報は古いものです。

Operaユーザーにお知らせ

普段のブラウジングにはOperaを使用しています。
自分のブログを表示していてあることがわかりました。
一部の機能が表示されません。以下の情報は古いものです。
IEとFirefoxでは表示できました。
編集は、glucose2というソフトで行っているのですが、IEで表示したときとOperaでの違いを紹介します。

  1. 上部の「RSSを取得 このスペースを紹介 Live.comに追加」の項目
    OperaでRSSを使用したい場合は、アドレスバーにアイコンがあるのでそこから登録してください。
  2. 写真紹介をする「フォト」の表示
    Operaではスライドショー表示もできませんでした。
  3. アクセス解析機能(現在はブログランキングのリンクもあり)も表示されません。
    と言うことで、残念ですが、Operaでのアクセスはアクセスログに登録されません。
  4. バックナンバーがない
    これでは過去の記事が表示できません。
  5. コメントが投稿できない?
    確かなことではありませんが、クッキーの問題かログイン関係が簡単にいきません。(タイミングがわかれば楽かも)と言うことでログインが必要なコメントは難しいかもしれません。

ということで、Operaユーザーですが、MSN系をご覧になる場合はIEかFirefox(Mozillaベースなら他でもOKかも)でのご使用をおすすめします。
最後にこの記事を書いていてわかりましたが、番号付きリスト(上の違い紹介)終了後は改行するたびに<DIV>だったのが、<P>になってしまいます。
次回からはまた元のような記事を書く予定です。
後、スタッフページへのトラックバックの効果か結構アクセスがありました。
(これはOperaでは表示されないアクセス解析による物です)
今回もトラックバックしますので、ぜひ人気blogランキングへクリックお願いします。

今回のトラックバック

Live Spaces=☆= 掲示板 =☆=
ブログサービス「MSN スペース」、「Windows Live」サービスとしてリニューアル(CNET Japan)
Windows Live スペース (検索EN人) リンク切れのため削除


Comments

comments

One Reply to “「Windows Live Spaces」を使ってみよう(2)”

  1. こんにちは。
    Yahoo!ブログ検索で「Windows Live スペース」をキーワードにして検索していてこちらにたどり着きました。
    今回のアップグレードはいろいろ変更が多くてとまどいますね。特にOperaなどのブラウザでまともに見れないのは残念です。Firefox1.5では見れますが、Mozilla1.7やSeaMonkey1.0などではOperaと同様です。IEの古いバージョン(4.0とか)ではもっとひどかったですよ。見れるだけましですが。
    ところで、私もYahoo!のブログ検索で自分のブログが検索されるようにしたいのですが、yasu0796さんはどのようにして更新を通知していますか? いろいろ試してみたのですが、どうしてもうまくいかなくて困ってます。もしよろしければ教えていただけると助かります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)