引っ越しします

ブログで「引っ越し」と書くと、別のブログに移行することをイメージする方もいるとは思いますが、本当の意味で引っ越しをします。

目的

ブログの解説文(記事執筆現在)

兵庫県在住、鳥取県生まれの大学院生yasu0796がお送りする日々の出来事や役に立つ情報(=What I know)を紹介するブログ。わったいな(鳥取県の方言ですごいという意味)といってもらえるような記事を更新していきたいです。

を参考に、9年前(2007年3月)のブログ記事から留年はしていないとして、理由を推測してください。 “引っ越しします”の続きを読む

映画『心が叫びたがってるんだ。』舞台挨拶 9/26に参加しました

9月26日(土)に行われた、映画『心が叫びたがってるんだ。』の舞台挨拶に参加しました。

という記事を下書きにおいたまま、感想を書こうとして1ヶ月が経とうとしているので、とりあえず報告だけします。

2015年夏にオープンしたテラッソ姫路内にある映画館、アースシネマズ姫路での舞台挨拶でした。

テラッソ姫路、姫路駅のホームからもよく見えます。

テラッソ姫路

アースシネマズ姫路の完成により、これまでは神戸や大阪でしか見られなかった映画が姫路でも見られるようになりました。

映画館オープン後の舞台挨拶は2回目、アニメ作品としては初めてです。

これまで姫路市内で行われた舞台挨拶を調べたのですが、声優としては2011年にルパン三世で山寺宏一さんが来た以来のようで、姫路駅は新幹線停車駅ですのでこれからはもっと来てくれたらいいなと思います。
(そのころには姫路の近くに住んでいないと思いますが)

映画館には舞台挨拶を知らせるポスターがたくさん張ってあり、このようなものも置いてありました。

IMAG1962
(写真ではわかりにくいですが立体です) “映画『心が叫びたがってるんだ。』舞台挨拶 9/26に参加しました”の続きを読む

自転車チェーン切るのは簡単!?だけど…応急処置編

2004年の年末に購入し、10年ちょっと経った自転車。
スポーツタイプではなく、ママチャリや軽快車と言われるジャンルで、これまでいろいろ工夫して乗ってきました。
チェーンも伸びてきますので、5年前に初めて自分でチェーン引きにより調整をしました。
(それまでも父が調整してくれていたと思います)

チェーンに関しては、伸びてきては引っ張りを繰り返しここまで乗ってきましたが、先月からまた外れやすくなり点検したところ、金具で調整できないくらいまで伸びていることに気づきました。

“自転車チェーン切るのは簡単!?だけど…応急処置編”の続きを読む

平成27年明けましておめでとうございます

平成27年ももう9日です。
本年のブログの初更新なので、新年のご挨拶をさせていただきます。

昨年と同じく、書写山で初日の出を見てきたので写真を紹介します。

これくらい人が来ており、場所取りも大変。

[H27.01.09]初日の出撮影スポット

こういう風景もいいですね。場所が悪かったので線が入っていますが。

[H27.01.09]初日の出直前

雲がこのようにかかっており、一旦、雲の中から出てきかけたもののまた隠れてしまいました。

[H27.01.09]初日の出

場所に着いてからおよそ40分後、無事初日の出が見られました。

[H27.01.09]初日の出 登場

この後、他の所にも行ったのですが、これについてはまた更新するかもしれません。