7年前のパソコンが返ってきました


7年前の2010年3月、初めての自分専用のパソコンが再び手元に返ってきました。

ようやく完成・・・

簡単な動作チェックをしてみましたが、正常に動作しているようです。

7年前のケースとは思えないくらいきれいです。

PC の流れ

この PC を自作して、再び手元に戻ってくるまでの流れを簡単に紹介します。

  • 2010年3月 この PC 自作
  • 2012年3月 mini-ITX キューブ型ケースの PC を自作したため、実家に譲渡。
    当時、実家で使っていた Pentium4(Northwood) の PC は玉突きで処分。
  • 2013年4月 弟の進学・一人暮らしに伴い弟の所有物に
  • 2017年2月 弟が PC を購入したため不要に

スペック

  • CPU
    Core i5 750 (2.66GHz、Quad Core、TDP 95W)
  • マザーボード
    MSI P55M-GD45
  • メモリ
    W3U1333Q-1G(1GB×2)
    W3U1333Q-2G(2GB×2)
    もともと 2GB でしたが、やはり少ないと感じたため、自作後半年で 6GB になりました。今でも十分な容量です。
  • 電源
    ZUMAX ZU-400N(400W)
  • DVDドライブ
    SONY AD-7280S-0B
    もともとのブルーレイドライブは今でも私のメインの PC で使っています。
    譲渡する際にドライブだけ購入しました。
  • HDD
    WestanDigital WD10EZEX
    弟が利用しているときに HDD が故障したため、購入し直したようです。
  • グラフィックボード
    SAPPHIRE HD5450 512M

元々はあったものの今回の PC には含まれていない・使わないものたち。

  • ディスプレイ
    TOSHIBA REGZA 19A8000K
    テレビ・ディスプレイ兼用で、弟がテレビとしてこれからも使用するようです。
  • テレビキャプチャ
    I-O DATA GV-MVP/VS
    一応装着はされていますが、Windows 10 では正常に動作しないのと、メインで利用している PC で別のキャプチャボードを使用しているため、使いません。

この PC の使い道

7年前の PC ですが、メインで使っている PC と、CPU のクロック・コア数はほぼ同じですので性能的には今でも使えそうです。

ディスプレイは一台しかなく、メインの PC と同時に利用できないため、VM を動かす専用のマシンとして使おうかなと思っています。


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)