計算技術県大会in神戸 の結果は?


この前予告していたとおり、昨日行われました。
神戸は淡路島を除いて南側にある所なので、「会場からの距離 一位」でした。
学校も一番遠いし、市町村的に見ても神戸から一番遠いです。
それで賞状がもらえたらうれしいですが、現実はそんなことはないのでまじめに書いていきます。

県内の工業高校(厳密に言えば工業科がある学校)から、約60人が集まりました。
うちの学校は、1年のみで同じ科だったのですが、もちろん2~3年の参加者もいました。
成績は、団体戦学校順位4位(一校から複数チームが出ている学校は一番成績の良かったチームのみ)、個人成績15位でした。
団体戦は3位まで、個人戦は10位までで、入賞こそはしませんでしたが、なんと優秀賞を頂きました。
詳しくは知りませんが、優秀賞は個人入賞しなかった学校に、校内で一番成績の良かった人に与えられるようです。

でも1位を受賞したのはなんと、同じ高校1年生でした。
僕の場合は、計算技術検定3級が合格してから、2級を受けるのを決めるまで、そして2級の結果が出て大会出場が決まるまで、電卓を使用しなかったのでずっと練習していたと思われる学校に比べたらどうしても差がでてくるんだなと実感しました。
あと、ミスで減点された部分も多かったので、正確さも課題の一つと思いました。

ここから先は、大会には関係ありませんが、久しぶりの神戸について感想です。
行く途中に、選挙シーズンでもないのに、音を鳴り響かせて走っている車がいました。
そして近寄ってきてみてみると、派手に飾られていて、右翼というものらしいです。
神戸(というか都会)は、そのような車が色々と走り回っていて大変だな~っておもっていたら、昨日(12月23日)は天皇誕生日でした。
一昨日まで休日も関係なく、学校に出ていたのでそんなことを忘れていました。

あと、行く途中に場所は不明ですが、神戸市内で平屋建てのジャスコを見かけました。(店名不明)
今まで、イオン鳥取北ショッピングセンターとかジャスコ鳥取店とか、2階建て以上の大きなジャスコしか入ったことが無く、印象的でした。
といっても、鳥取県のジャスコ津ノ井店も平屋建てだったような・・・ 最近行っていないので忘れました。

帰りに、時間が早く終わったので、明石海峡大橋の下を通りました。
これでも兵庫県民か!といわれそうですが、淡路島には1回しか行ったことがありません。明石海峡大橋も一回しか渡ったことがありません。
やっぱり大きいですね。

本題並みに、神戸の観光について書いてしまいましたが、春に遠足に行ったときはあいにくの天気だったので、見えていたものも見えていなかったと思います。
同じ県ですが、鳥取に行くことが多く神戸には滅多に行かないので、計算技術大会以外にも楽しい一日でした。


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)