稲刈りシーズン


今日は最近少し減ってきた、風景写真の報告です。
稲刈り中の田
右の写真は、携帯電話で撮影したので画質が悪いのは勘弁しておくとして、8日の土曜日に撮影した写真です。
ちなみに、8月17日時点の(デジカメで撮影したのできれいですが・・・)用紙は以前紹介したとおり、こちらで見られます。
この前の土日からどんどん稲刈りが進んでいき、今日はさらに刈り取られていました。
小さく車何台かが見えますが、見た限りほとんどが高齢者の方でした。
「少子高齢化」といわれますが、農業は高齢者の方がしており、後継者となる子供の数も少ない状態です。
ここは地区の間なのですが、僕の住んでいる地区の小学生は現在一人もおらず、中学生も2人しかいません。高校生は自分含めても3人です。
そのため、これらの農業の将来は・・・と考えると相当不安です。
・・・とそんなことを書いても皆さんには関係ありませんよね

普段何気なく食べているお米、それ以外でも野菜は誰かが栽培しないと成り立たないのです。
パソコンや携帯電話以外にもたくさんある機械製品のように、工場となる農地面積を増やすだけではいけないのです。
「日本は自給率が低い」と他人事のように言っている人には、「じゃあ自分で農業をしてください!」といいたいところです。
まあ検定も近いことですし、今日はここまでにします。


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)