兵庫県ってどういう場所?


あなたは、こう聞かれたらどう答えますか?

この前から、何人かにこういう質問をしてみました。
聞いたのは兵庫県に住んでいない高校生5人、少ない数字かもしれませんが、結果を発表したいと思います。

  • 魚がおいしそう
    兵庫県は北も南も海に面しており、日本海側ではホタルイカや松葉ガニなどの漁が盛んです。
    また、美方郡新温泉町では松葉ガニの水揚げ量日本一を誇っています。
    南は、明石だこが有名ですが、他にもあるかもしれません。
    スーパーに行って「兵庫県産」と書かれている食品があったら是非買ってください
  • 甲子園球場
    高校野球は終わりましたが、高校野球といえば甲子園、阪神タイガースといえば甲子園ですが、兵庫県の西宮市にあるのです。
    時々、甲子園は大阪にあるのではないかと誤解する人もいるので注意です。
  • (2004年撮影)姫路城姫路城
    兵庫県の姫路市にある世界文化遺産の一つで、社会の授業で出てきたと思います。
    右側の写真は2004年の春(ブログを始める前)に姫路城へ行った時に撮影した写真です。
その他にも、こんな意見がありました。
  • 松阪牛!?
    残念ながら松阪牛は兵庫県ではありません。三重県です。
    しかし、松阪牛含めて、近江牛(滋賀)や神戸牛の元となっている牛は、兵庫県の北部で多く飼育されている但馬牛です。なので▲です。知っていて松阪牛と書いたら◎ですね。
  • 都会そう/神戸
    大阪の近くである神戸市は、都会です。自分が余り行かない場所なのでどのような都会かは割愛します。
ところで、幸せを運ぶ鳥~コウノトリのコウノトリですが、全く意見が出ませんでした。
そのサイト制作前から佐渡(新潟)のトキについては知っていましたから、他の県の人も知ってるかな・・・と思ったのですが、そうではないようです。
 
突然、難しい質問をして困ったと思いますが、とりあえず意見が出て良かったと思います。
 
ところで、この質問をきっかけにして、ある帰りの汽車の中で思いつく都道府県を並べてみたのですが12個ぐらい出てきませんでした。
出てこない都道府県は東日本に多かったです。
次は・・・鳥取県編かな??やらないかもしれませんが


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)