Microsoft IME の辞書が Creators Update で強化されたか乃木坂46メンバーで確認してみた


PC で日本語を入力する際の IME、何をご利用でしょうか。

中でも、Google 日本語入力は、最近使われるようになった固有名詞の変換に強いといわれています。
しかし、最近、Windows 標準の Microsoft IME も Windows 10 Creators Update に更新した後、最近の語を変換してくれるようになったなと思ったので確認してみました。

比較対象

記事執筆時点の最新版です。

  • Google 日本語入力 2.20.2770.100
  • Microsoft IME 15.0.15063.0
  • ATOK 2017

乃木坂46 1期生・2期生

名前 Google 日本語入力 Microsoft IME ATOK 2017
秋元真夏
生田絵梨花
生駒里奈
伊藤万理華
井上小百合
衛藤美彩
川後陽菜
川村真洋
齋藤飛鳥
斎藤ちはる
斉藤優里
桜井玲香
白石麻衣
高山一実
中田花奈
中元日芽香
西野七瀬
能條愛未
樋口日奈
星野みなみ
松村沙友理
若月佑美
和田まあや
伊藤かりん
伊藤純奈
北野日奈子
相楽伊織
佐々木琴子
新内眞衣
鈴木絢音
寺田蘭世
堀未央奈
山崎玲奈
渡辺みり愛

Google 日本語入力は全員入力できました。
Microsoft IME もなぜか中田花奈さんだけ変換できませんでしたが、それ以外の方は変換できました。

乃木坂46卒業生

名前 Google 日本語入力 Microsoft IME ATOK 2017
岩瀬佑美子  
安藤美雲    
柏幸奈  
宮澤成良    
市來玲奈
伊藤寧々
大和里菜    
畠中清羅
永島聖羅
深川麻衣
橋本奈々未

卒業生に関しても有名な方は変換できました。

3期生

3期生はどの IME でもまだ変換できませんでした。

まとめ

Windows 8 以前の Microsoft IME と比べて大幅に強化されています。

Google 日本語入力は固有名詞に強いだけで利用されている方は、たまには Windows 10 の Microsoft IME を使ってみるのもいいかもしれません。


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)