欅坂46 デビューカウントダウンライブに参加しました


更新が遅くなってしまいましたが、「欅坂46 生中継!デビューカウントダウンライブ!!」に参加しました。

欅坂46 は2015年の8月に結成され、お見立て会やミニ握手会といったイベントが開催されていましたが、欅坂46のイベントに参加するのは初めてです。

  • 開催日:2016/03/17(木)
  • 開場:17:00、開演:18:40
  • 会場:東京国際フォーラム ホールA
  • 収容人数:約5000人
  • チケット料金:1,000円(手数料 316円)

公式レポートも公開されているので、こちらも見ていただけたらと思います。

行きは、有楽町駅から東京国際フォーラムに向かいました。

[H28.03.27]-東京国際フォーラム

入口

[H28.03.27]-欅坂46-生中継!デビューカウントダウンライブ!!-入口

17:00 開場でしたが、しばらくはロビーまでの開場でいろいろ見て回りました。

今回のデビューカウントダウンライブは、スカパー!の TBS チャンネルで生放送されていたのですが、4月16日(土)に舞台裏などの様子も含めて拡大スペシャルが放送されるようです。

[H28.03.27]-欅坂46-デビューカウントダウンライブ-拡大スペシャルポスター

「新春!おもてなし会」で書かれたライブペインティングも飾られていました。

[H28.03.27]-欅坂46-謙虚-優しさ-絆

そして、ホールへ。
座席は1階の11列だったのですが、前方はカメラなどの機材席となっており7列目程度の実感でした。

ホールへ入ったものの、18時40分開演なのでかなり時間があったため、もう少しゆっくり来てもよかったかなと思いました。

セットリスト

  • アナウンサーによる直前インタビュー
  • Overture
  • サイレントマジョリティー
  • MC/自己PRタイム
  • キミガイナイ
  • MC
  • 山手線(平手友梨奈)
  • 渋谷川(今泉佑唯&小林由依)
  • MC
  • 乗り遅れたバス(長濱ねる&欅坂46)
  • MC
  • ダンスパート
  • 手を繋いで帰ろうか
  • アンコール:サイレントマジョリティー

Overture は平手さんがけやき坂を走って登るところからスタートする映像でした。

サイレントマジョリティーは事前に公式 YouTube で PV が公開されていたので予習していたのですが、本物を見たらカッコいいの一言です。

自己PRタイムは各メンバーが一人一人特技や自己紹介を行ったのですが、その時のBGMの最初が Perfume のような曲のイメージで、これも新曲なのかなと一瞬思ってしまいました。

キミガイナイは、登場時にメンバーが担がれて運ばれてくるのに衝撃を受けました。

渋谷川は、サイレントマジョリティーのジャケット写真の撮影場所です。
渋谷川を知っているかと問いかける歌詞があるのですが、個人的には東急東横線渋谷駅跡地の工事のテレビ番組で知りました。

乗り遅れたバスは、今のけやき坂46(ひらがらけやき)の長濱ねるの為に作られたと思う曲で、「欅坂向かうバスはもう先に出てしまった」でもしや?と気づいて、サビの「一人きり歩き始める」で確信しました。
歌詞を理解すると泣けてくる曲です。

ダンスパートで途中、平手さんが舞台の上昇のタイミングと合わせてジャンプするという瞬間があり、驚きました。

手を繋いで帰ろうかは恋愛をテーマにしたアイドルソングでした。新曲なのに懐かしいイメージがあった、山手線・渋谷川・乗り遅れたバスとは逆にかわいらしい曲です。

アンコールは、披露する曲はすべて終わったということから、これまでテレビなどで披露したことがある乃木坂46のカバー曲を披露するのかなと思ったらサイレントマジョリティーでした。
アンコールは1曲目では参加しなかった、長濱ねるも参加したように見えたのですが、欅坂のテレビ番組はこちらに引っ越すまで見られなかったため、メンバーの顔を判断するのは大変でした。

20時頃に終了し、最後にメンバー全員によるお見送りによる退場でした。
座席によりますが、自分の席で21時半頃に出られましたが、最後の人は22時頃になっていたのではと思います。
遠方から日帰りの予定だった方は大変だったんだろうなと思います。

これからデビューし、もっと大きな会場でライブをすると思いますが、1階席の一桁台のこんな間近でライブパフォーマンスで見られるのは最初で最後だと思うので、大変満足しました。

デビュー前でこれだけのイベントを行った欅坂46、今後にも注目していきたいと思いました。


スカパー!の加入はこちらのリンクが利用できます。

4月6日発売のデビュー曲「サイレントマジョリティー」は各 CD ショップや通販サイトで予約できます。


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)