(今更ですが)旧パルタウンの業務用食品スーパー香住店閉店


ネットサーフィン中にこのようなページを見つけました。

解体工事の写真も載っています。

なぜこのブログで取り上げたのかというと、以前「業務用食品スーパー香住店」としてオープンする前に記事を掲載したことがあるからです。

もう10年前のことだったのですね。

久々の地域の話題ですので、いろいろと調べてみました.

閉店日を調べてみた

2014年6月に自己破産を申請したようです。

田舎だけあって、インターネット上に情報が少なくいつまで営業していたかは分かりませんでしたが、今は更地のようです。
分かる範囲で年表を紹介します。

  • 1984年11月パルタウン開店
  • 2001年8月パルタウン閉店
  • しばらく建物だけが残る
  • 2005年11月3日建物を改装し「業務用食品スーパー香住店」開店
  • 2014年6月業務用食品スーパー香住店自己破産
  • 現在は更地に

2005年のブログで紹介した新聞記事のURLがリンク切れしていましたが、Internet Archiveで確認することができました。

競争激化?

自己破産の理由として「不況と競争激化」とありますので関連しそうな話題を紹介したいと思います。

2005年11月 業務用食品スーパー香住店 開店

「業務用」と差別化していることや、魚介類の品揃えが多いため、普通のスーパーより多くの地域の来客が見込めたと思います。
東の豊岡市は香住よりもお店もあるので、町内や隣の新温泉町からの客もいると思います。

2008年4月マルワプロマート浜坂店オープン

香住のお店のように魚にも注力している、業務用食品スーパーが隣の浜坂にもオープンしたため、競争が激化。
参考:会社情報|株式会社マルワ渡辺水産

2008年11月東浜居組道路開通

これで浜坂の人の意識がが東(香住・豊岡)から西(鳥取県)に変わったと思います。
このブログでは紹介していませんが、現在は駟馳山バイパスも完成し、お店の多い鳥取方面へのアクセスが向上しました。
ブログ記事:本日「東浜居組道路」開通!(2008/11/24)

2010年余部道路(香住IC-余部IC)開通

これまで豊岡から余部方面に向かうときには、業務用食品スーパー香住店の近くの国道178号線を通らなければなりませんでしたが、バイパスができたためわざわざ通る必要がなくなりました。

2012年ナカケー香住店オープン

業務用ではありませんが、近くにスーパーマーケットがオープンしました。
正直、ナカケーが新しくオープンするとは思っていませんでした。まだ行ったことがないので寄ってみたいです。
参考:会社概要|スーパー ナカケー

2014年自己破産

1984年オープンなので築30年ということもあったのかもしれません。

と、香美町民でも無いですがこの件に関するインターネットの情報が少なかったので、勝手に分析しました。

もし、間違っている情報や、他にも要因がある場合についてはコメントなどでお知らせください。

(鳥取も新しいお店がいろいろできましたが、香住の人が日常の買い物としてどれだけ行くのか分からないので省略しました)


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)