乃木坂46「何度目の青空か?」購入レポート(Type-A,Cの曲名表示について記載あり)


乃木坂46の10枚目のシングル「何度目の青空か?」を購入しました。

[H26.10.08]乃木坂46-何度目の青空か?

曲名に関する注意点

Type-A(3曲目が転がった鐘を鳴らせ!)をiTunesで読み込むとType-Cと誤認識(3曲目があの日 僕は咄嗟に嘘をついた)される問題を確認しました。
タイトル情報自体はCDに格納されておらず、CDDBという技術でインターネットから取得しています。
Wikipediaにも記載がありますが、「音楽CDのTOC(Table Of Contents、CDのトラックやセッション等の情報が収録されている)を読み取り」、情報を表示しているため、「稀にダウンロードされる曲の情報(曲名等)に多少の間違いがあることもある」とのことです。
3種類のうち、1,2トラックとそのカラオケ版である4,5トラックは共通で、3トラックとそのカラオケ版である6トラックのみ異なります。3トラック目の時間を比較すると、

  • A「転がった鐘を鳴らせ!」4:16
  • B「私、起きる。」3:53
  • C「あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」4:14

と時間だけ見るとかなり似ていることが分かります。Type-Aの情報が登録されていないのであれば、CとAを間違えることもあるような気がします。
Twitterを調べてみると、「不良品!」「交換して欲しい!」などというツイートも見られますが、実際CDには不具合はないため、間違いに気づいたら(片想い)打ち直すという対策をとる必要があります。

購入したきっかけ

トラック名に関する問題を書いていたら、本題が後回しになってしまいました。

以前ブログで何度(目)か記事にしましたか、auの初代HTC J ISW13HTを利用しています。この機種のCMソングが乃木坂46の2枚目のシングルである「おいでシャンプー」でした。
それをきっかけに乃木坂46を知り、イベントやライブなどには参加したことはありませんが、乃木坂46の出演しているテレビ番組はチェックするようになりました。
今回の、何度目の青空か?もHTC J Butterfly HTL23のCMソングであり、今回は機種変更しない代わりにCDを購入してみようかなという気持ちになりました。

最初はType-Aの1枚だけ購入し、従来通りなら京都で行われる全国握手会というイベントに参加しようかなと思っていました。もし満員で参加できなくても、グッズだけでも買えたらいいなという気持ちでした。
しかし、実際発表された特典内容によると関西では全国握手会の代わりに大阪でスペシャルライブを行い、それに応募するためにはCD3枚の応募券が必要と言うことで、それぞれ曲や特典映像が異なる2枚を追加予約し、3枚購入しました。
平日なので休みを取れない方も多いと思うので、参加できたらいいのですが・・・
(余談ですが、テレビなどで取り上げられる握手会とは種類が異なるので、何十枚と買う必要はありません)

ちなみに応募券は偽造防止のため、このような加工が施されています。

[H26.10.08]乃木坂46-何度目の青空か?-応募券

DVDに収録されている個人PVですが、作品としては松井玲奈さんのがいいなと思っています。全部は見ていないので評価は変わるかもしれませんが。


Comments

comments

“乃木坂46「何度目の青空か?」購入レポート(Type-A,Cの曲名表示について記載あり)” への3件の返信

fukumode へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)