2013年 第19回神戸ルミナリエなど


大晦日の更新となりますが、12月5日(木)~12月16日(月)までの12日間、神戸市で行われた神戸ルミナリエに今年も行ってきました。昨年の模様は2012年12月の記事を見ていただけたらと思います。

今回は金曜日に訪問したということと、そこまで冷え込んでいなかったことから昨年よりも人が多いかなと思いました。ですが、土日は大変混み合うということなので都合の合う方は平日に行くことを強くおすすめします。

元町駅から出発して、スタッフの指示に従って順路を進んでいくと到着します。ここまで15~20分くらいです。

神戸ルミナリエ

このあたりではスタッフに「立ち止まって写真を撮らないでください」といわれるので短期勝負です。

神戸ルミナリエ 東遊園地

東遊園地へ到着。遊園地といっても遊具はありません。
ネスレが出店しており、Facebookにいいね等をすることによりネスレ製品が当たる抽選会にも参加しました。

今年は福知山での事故などもあったせいか、飲食店の模擬店は少ないように感じました。安心して開催するためにも仕方ないのかもしれませんね。

今回は神戸市役所の展望台に行ってきました。東遊園地から少し三宮駅方面に向かったところにあり、行列ができていますのでわかりやすいと思います。
24階地上100mの高さから見ることができます。

神戸市役所この建物の最上階です。

神戸市役所から望むルミナリエ

市役所の展望台からルミナリエを見下ろすとこのような感じです。

神戸市役所の展望台から山方面

山方面にもなにやら文字が見えました。

神戸ルミナリエの公式サイトによると、2006年から2012年まで減少傾向にあった来場者数が今年は増えたそうです。
今年は土日に雨が降らなかったことも良かったのかもしれません。


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)