iswebライトサービス終了


知らない間に、10月末でiswebのサービスが終了するということになっていました。
iswebとは、インフォシーク(楽天)のホームページ作成サービスのこと。

ユーザーサポート「インフォシーク iswebライト 終了のお知らせ

自分も、メインのこことは別にiswebで3年前の夏から個人的なバックアップを兼ねた大容量ファイルのダウンロードをしていて、今でもなぜか人気があります。

それより前から利用していたYahooのジオシティーズとは違ってiswebは100MBも使えるのが魅力でしたが、今確認したら50MBのようです。
途中から減量されたのかもしれません。

以前はポップアップ広告が面倒でしたが、今は上下のバナー広告となりまだましになっています。

なぜ終了なのか、サポートの記事より

「インフォシーク iswebライト」のサービス開始当初におきましては、ホームページスペース提供サービスがインターネットにおける情報発信ツールとして大きな役割を担ってまいりました。

しかしながら、インターネットの発展に伴い情報発信ツールも多様な進化を遂げており、無料のホームページスペース提供サービスとして運営してきた「インフォシーク iswebライト」は当初の役割を終えたものと判断いたしました。長年に渡ります皆さまのご愛顧に深く感謝しております。

とありました。
確かに、前はホームページを作ることがインターネットにおける情報発信でしたが、今はブログやツイッター、SNSなど日記程度の内容ならFTPなどの知識を必要なしに、情報発信ができるようになりました。

自分も最初はホームページを作ろうとした物の、断念して、ブログを始めたのです。
その話については、今月後半に特集記事があるかもしれません。

サービス終了といえば、ページを移転しなければなりませんが、こちらの内容は全てoyasu.infoに統合しました。

また、8/12~30までの2週間以上もの間、サーバートップページもFTPアップロードもできず、なぜか作成したサイトだけが表示されたAZAReA サーバーについても、oyasu.infoへの移行がとりあえず完了しましたので、 301リダイレクト設定にしました。
3年間お世話になりました。
これからはoyasu.infoがメインでusamimi.infoをサブとして進行します。

少し話が変わりますが、IE5.5のサポート期限は終了しているのに、Windows 2000に最初からインストールされていたIE5.01はOSと同じく今年の7月まで提供され続けてきたことに驚きました。
XPよりVistaの方が先にサポート期限が切れてしまうなど、何かとややこしいのですが、こういうこともあるんだなと。


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)