「Internal Error 2739」エラーが表示される場合


セットアップの実行中にエラーが発生したため続行できません。カスタマーサポートにお問い合わせください。Internal Error 2739
Windows VistaからCS3をインストールするときに、表示されるメッセージ
セットアップの実行中にエラーが発生したため続行できません。カスタマーサポートにお問い合わせください。
Internal Error 2739.」

Adobe Dreamweaver CS3 インストーラ:使用許諾契約書
エラーが出ない場合はこのように使用許諾契約書画面が表示される。

現在、日本のAdobe社でもCreative Suite 4ファミリーに模様替えしていますが、英語版はCS4で、日本語版サイトはCS3だったときに、CS3の体験版をダウンロードしました。

  • Adobe Dreamweaver CS3
  • Adobe Fireworks CS3
  • Adobe Flash CS3 Professional

上記の3つをダウンロード(現在不可能)して、Windows Vista(32bit)にインストールしようとしたところ、右のようなエラーが表示されてしまいました。
管理者特権など設定しても無理ですし、Dreamweaver 8は完全対応しておらず、途中で強制するときがあるので、CS3は完全Vista対応だと思っていたのです。
(ちなみにFireworks 8起動中はAero Glassが無効になる)

そこで、調べてみたら、結構な数の解決方法を紹介されているサイトがありました。
出来そうなブログにつきましては、トラックバックしました。

解決方法

コマンドプロンプトを管理者権限で起動します。
(スタートメニュー→アクセサリ
もしくは、スタートメニュー下の検索欄でcmdと入力)

regsvr32 jscript.dll
regsvr32 vbscript.dll

とコマンド入力してメッセージが出たらOKです。
こうすることで、問題なくインストールを完了することが出来ます。

CS3体験版を無事インストールできて、最新のCS4の新機能を見てみたのですが、FireworksではPDFが作成できるようになったみたいですね。旧Macromedia社の製品ですので、さすがだと思います。
FlashやDreamweaverもAdobe AIR対応を謳っていますし・・・といっても、AIRは詳しくないんですけど

本題は、エラーの解決方法なので、一人でも多くの方がこの記事を読んでトラブルを解決されることを期待しています。

今回のトラックバック

  • Adobe CS3インストール時に「Internal Error 2739」と表示される。(Technical Knowledge Base) リンク切れ

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)