日曜日に受けた初級システムアドミニストレータ試験


テストが終わったので、更新再開です。

ブログではあまり触れていませんでしたが、実はテストの途中である19日(日)に初級システムアドミニストレータ試験を受けてきました。
兵庫県民ですが、姫路や神戸に行くのも面倒なので鳥取で受けました。

そして、初級シスアド試験って次の平成21年度春期が最終回みたいです。
参考:◆新試験制度特集ページ◆ (情報処理推進機構)
他の試験については、現行制度での実施は今回の平成20年度秋期が最後で、平成21年度春期からは新制度らしいです。
例えば、友達が受けようとして結局受けなかった基本情報技術者試験も範囲拡大で変更になります。

基本情報の午前問題はほぼ従来どおり、午後問題で範囲が増えますが、選択問題なので従来の問題集で対応できる範囲を選択することも可能です。

また、プログラミング部門の問題が半減して、新たに表計算も選択できるようになります。

2008/11/02補足
・・・せっかく、その友達から頼まれたから今井書店で参考書を買ったのに・・・
今回自分が行った「2年分過去問印刷」という勉強法もできなくなりますし、

新しく参考書を発行する出版社の方も大変そうです。
2年生の春にシスアドを受けて秋に基本情報を受ける、神戸のとある高校もすごいな~って思います。
結果は11月に発表なので、またその時に書きたいと思います。


この前書いたRootサービス終了のお知らせ、
新しい国内サーバーに申し込んでみました。審査制でしたがはじめて通りました。こちらも更新次第紹介します。


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)