インターンシップ終了!


月~水まで、インターンシップがありました。
6時に家を出て7時に帰ってくるので、学期中の部活がある日並みの時間でパソコンはたいしてできず、終わった木金は部活で忙しく、お盆前で忙しいといった理由で更新をお休みしていました。

インターンシップは、希望制ではなくて先生に選ばれて良かったら参加すると言うことで、うちのクラスでは7人くらい参加しました。
電気系の勉強をしているので、(もちろん)電気工事に関わるところで、その会社はうちの高校が耐震工事をした時の電気工事をやったり、浜高の格技場の電気工事をやったり、トンネルの照明とか老人ホームとか、思ったよりも知っているところでのお仕事も多いんだなと思いました。

さて、肝心のお仕事でしたが、
一日目は、初日ながら雨天により汽車が遅れてしまいました。
現在担当している現場を見たり、CADをしたりしました。
普段目にすることのない、スーパーの壁や天井を張る前とか、空港の普段入らないところとか、電気配線が全て集約されている部屋とか、あまりのレベルの高さに驚きました。
スーパーでは、まだ鉄骨名状態の中、通常営業時のように(?)何か音楽がBGMとして流れていたことにも驚きました。

二日目は、実際にとある現場に入って作業をしました。
1日目のスーパーの状態ではなく、外装内装ともにほぼできていて、上履き持参という現場でした。
照明などただ単純に作業をしていくだけでしたが、電源を入れてスイッチを入れて点いたとき感動は素晴らしかったです。

三日目は、二日目が早く終わったので電気工事士の回路を元にして、板を壁に見立てて取り付けながらとか、家庭ではあまり見ないような太い電線を取り扱ったり、電線管曲げたり、CADをしたりしました。

かなり簡単にしか振り返っていないけど、こんな感じでした。


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)