「Excel美音打」のために楽譜を書いています・・・


パソコンを使う部活なので、新しく入ってきた1年にタイピングを教えています
それで、おもしろかったソフトがあるので紹介します。 Excel美音打 スクリーンショット (Excel2007)

Excel美音打を紹介するホームページ

僕がダウンロードしたときはまだVectorで公開されていましたが、今は公開されておらずここが配布元になっています。
普通のタイピングソフトと言えば、文字を入力することに重点を置いていますが、時々キーボードに手を置く場所が書いてあるソフトもあります。
しかし、今までの習慣を直すほどにはならないようです。
間違っていると分かっていても、正しい指使いをするのは面倒だからみたいです。

このソフトの特長は、文字を入力するのではなく、「音楽をキーボードで打つ」ので、文字を打つのではなく新鮮な気持ちでキーボードに接することができて、結果的に正しいキーボードの手の置き方が習得できるのではないかと思うところです。

・・・しかし、このソフトの唯一難点をあげるとしたら「練習用の曲の年代が違う」ということです。
たくさんの練習用曲があるのですが、大概が昔の曲です。
元の曲をイメージすることで、タイピングもしやすくなると思うのでそれが残念です。

ということで、今部活で使う楽譜をパソコンで書いています。
ソフトは、「Studio ftn Score Editor」です。
何かとMIDIファイルを作ったことはあるのですが、楽譜ではなくてテキスト音楽「サクラ」というソフトを使っていたり、前に使っていたパソコンで体験版(印刷時にソフト名が大きく入ったりと制限有り)を使っていたので、まともな楽譜型の印刷できる作曲ソフトでした。

何度も書いているとおり、今回の土日は電気工事士試験があるので、更新お休みします。


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)