パソコンのギモン!-(2) 一日「一円」たまっていくサイト??


最近耳にした、パソコンについての「ギモン」について、どんどん特集していくコーナー、第2弾はお金がどんどん貯まっていくサイトの疑問を調べます。
第一回はこちら

とある日の休み時間に話題になっていたのですが、「携帯電話で1日1回サイトを見るだけで1円貯まっていく」ということです。
僕はそういう興味はなかったので話に加わっていませんでしたが、友達に紹介したらボーナスが加わるし、貯まったら銀行で交換できるそうです。
しかも、言い出した人は既に1800円近く貯めているとのこと、今回はそういうサービスについて特集します。

Q1.「紹介したらボーナス」は違法なネズミ講ではないのか?

家庭基礎の時間に、悪徳商法を勉強し、ネズミ講についても学習したばかりなので、 こういう意見が出ました。
こういうサービスは、最初に知っていたAさんがまだ知らないBさんに紹介したらボーナスポイントはもらえます。
しかしBさんが、新たにCさんに紹介してもAさんには全く利益はありません。
ネズミ講はどんどん紹介して、Cさんが加入してもAさんに利益があるサービスのことです。
よって、ここで違法性はありません

Q2.そのお金の出所は?詐欺行為・窃盗ではないのか?

たしかに、携帯電話だけでお金が出てくるのも不思議な話だと思います。
しかしながら、誰もだましていませんし、万引きや強盗といった窃盗行為でもありません。
※サービスで虚偽の登録、虚偽の情報を書いたら問題です。
その理由は「広告」です。コマーシャルといった方が分かり易いでしょうか?
一般的なテレビ放送が無料で見られるのも、Yahoo!やGoogleが無料で検索できるのも、このWindows Live Spaces他ブログサービスが無料で使用できるのも広告のおかげなのです。
※Windows Live Spacesは有料のHotmail Plusに加入していれば広告は表示されません。
広告がクリックされたら、そのクリックされたサービスの会社がお金を支払うという仕組みです。
その広告での収入を一般の利用者に分けるサービスで、なんの違法性もありません。

Q3.ネット上で貯めたお金はどうやったら自分たちの手元に来るのか?

この点は、サービスによって違いますので何ともいえませんが、銀行振り込みや電子マネーとして受け取りが可能です。
もちろん、銀行の場合は場合によっては手数料がかかるので注意してください。
電子マネーは有名なところではEdyに交換できるサービスが多いです。
コンビニなどの支払いにも使えて、手数料無料です。おサイフケータイ(FeliCa)対応の携帯電話を持っているなら、これをおすすめします。
しかし、換金するにはある程度ポイントをためることが必要となる場合があります。

Q4.広告クリック以外でポイントは貯まるのか?

この点も、サービスによって違いますが、保険などの資料請求をしたり見積もりやオンラインショッピングでも貯まるサービスもあります。
そのようなことを行えば、よりポイントがもらえます。
しかし、オンラインショッピングやクレジットカードなど、「アフィリエイトの自分完結版」(普通のアフィリエイトは自分で貼った広告は自分でクリック不可)というものもありますが、未成年は難しいです。

☆ まとめ

こういったサービスは違法性はありませんが、よほどのことをしない限り2000円も貯まりません。

それに、お金を支払っていないのでポイントで利用者側が何らかの損害を受けても、詐欺には当たりません。
それほど貯まらないなら、広告系ポイントサービスに登録しても意味がないと思います。
毎日こつこつとお金を貯めていきたい方、広告クリック以外にどんどん貯めていける自信がある方にはおすすめです。


Comments

comments

“パソコンのギモン!-(2) 一日「一円」たまっていくサイト??” への2件の返信

  1. >apeleonさん
    いつもありがとうございます。
    メンテナンスのお知らせ(スタッフページ)にあるように、メンテナンス中で返信が遅れてしまいました。
    木曜日は空いていたのですが、自分のブログにアクセスできなかったり、アクセスできても書き込めなかったりと言うことでした。
     
    やはり、気になりますよね、そういうサービスも増え続けていますし
    次の特集はP2Pについてです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)